トヨタ ハリアー 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:芳賀元昌
トヨタ ハリアー 試乗レポート
インパネ サイドカメラ付きサイドミラー 試乗 エンジン ラゲッジアレンジ ラゲッジアレンジ フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

北米を主力マーケットとする、先進の安全技術を満載したラグジュアリーSUVが誕生した。

インパネ

正常進化で2代目にフルモデルチェンジしたハリアーは、高級サルーンを超えることを目指したラグジュアリーSUVだ。国内ユーザーはほぼ100%を男性が占めているが、販売の主力マーケットにあたる北米では7割が女性ユーザーとなる。しかも人気の理由は「安全性」。新型ハリアーが安全性のさらなる向上と女性への気配りを大切にしたのは、このマーケティングに基づいた方向性といっていい。たくましさが増したスタイリングもアメリカの女性の好みというように、新型ハリアーはかなり北米市場を向いて開発されている。

とはいえ、国内市場における新型ハリアーのマイナス要素はちょっと大きめのボディサイズだけ。先進の安全性は世界的に見ても注目に値する。大切な人の安全を考えたら、このクルマに目を向けたくなって当然だろう。

世界初の衝突被害軽減技術、夜間運転支援技術、先進運転支援システムを搭載。

サイドカメラ付きサイドミラー

最も注目されているのが、世界初の衝突被害軽減技術であるプリクラッシュセーフティシステムだ。ミリ波レーダーが衝突不可避を判断すると、衝突前にシートベルトを巻き取って乗員の初期拘束効果を向上。ブレーキを踏むと同時にブレーキアシストを作動させて衝突時の被害を低減する。実際に体験してみると、障害物にぶつかる直前にシートベルトがギュッと閉まり、ブレーキペダルに足を載せただけでABSが効く踏力が発揮された。万が一の事故の際、衝撃が確かに弱まることがわかる。たとえ衝突を回避できなくても、被害を軽減できるのは、多大なる安全性の向上といえるだろう。

ステアリング角度と車速に応じてヘッドライトの光軸を自動的に動かし、カーブでの視認性向上を図るのが世界初のインテリジェントAFS。夜間の走行を支援する画期的な安全技術だ。世界初のフロント&サイドモニターも見逃せない。フロントグリルと助手席ドアミラーに設置したカメラが、死界となる車両前方と左側前方の状況を映しだしてくれる。左折時の巻き込み確認をはじめ、狭い道でのすれ違い、駐車時など、役に立つ場面がたくさんある。

電子制御エアサスペンションが、しなやかな走行フィールを味わわせてくれる。

試乗エンジン

トップグレードのAIRSに採用されているのが、ストラット式の電子制御エアサスペンション。オートレベリング機構とともに、車高制御機能も備えているのが特徴だ。エアサスと聞くと、一般的には柔らかい乗り味を想像する。ところがAIRSのエアサスは、左右に連続するコーナーでシャキッとした身のこなしを見せてくれた。車高が15mm低くなり、バネ定数が上昇するローモードを選べば、さらに路面への接地感が高まる。コイルスプリングを採用する300G“プレミアムLパッケージ”は、ゆっくりとロールが生じる大陸的な走行フィールだ。

エンジンは3LV6DOHCを搭載。余裕のトルクとパワーが力強い加速フィールを与えてくれる。静粛性、クルージングの実力を含めプレステージ性が感じられる仕上がりといえる。ベーシックモデルの2.4L4気筒DOHCは、2WDで1.6tもある車重に対して低中速域のトルクがちょっと物足りない印象だった。

ラゲッジ回りは女性に配慮した親切装備が充実。収納スペースにも工夫が伺える。

ラゲッジアレンジラゲッジアレンジ

女性への配慮が伺える装備は、まずパワーバックドア。アルファード同様、インパネのスイッチ、リモコンで開閉でき、バックドアの下部にも全閉スイッチが装備される。買い物で両手がふさがっているとき、バックドアが濡れたり汚れたりしているときなどに便利だ。バックドア連動自動巻き取りトノカバーも親切装備のひとつ。バックドアを開けると、連動してトノカバーは自動的に格納される。ラゲッジルームの床下を利用したデッキアンダートレイは3枚蓋タイプを用意。奥側は手動だけど、使用頻度が高い手前側はボタンを押すだけで蓋が開くプッシュオープン式となっている。もちろん取り外したトノカバーもきっちり収納できる。

この他にも内部照明付の大型カップホルダーや開口部が100mmも開くフロントドアポケットなど、各収納スペースにも工夫が凝らされているのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる