時田雅義選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/3)

時田雅義選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
画像ギャラリーはこちら

今回のゲストは、間もなく行われる最終ラウンドを目前としてヒートアップするD1グランプリに、ゼロクランで参戦する、時田雅義選手!

ねじりはちまきがトレードマークの時田選手、ちょっと怖い感じかな・・・なんて思っていたら、とっても優しい方でした。

そんな時田選手の愛車は、クラウンエステート。

競技でもプライベートでもクラウンに乗る時田選手に、お話を伺ってきました。

―クラウンエステート選んだ理由を教えて下さい。

ワンボックスとかステーションワゴンっていう形状にはもともと興味がないんですけど、コレだけは何故か昔から欲しかったんですよ。

実は以前、コレの前の型に乗ってたこともあるんだけど、あるとき後輩が買い取ってくれないかって言うんで、安く叩き買い取ったんだよね。

―足元見たんですね(笑)。でもミニバン系、嫌なんですよね?どうしてコレだけ特別なんですか?

仕事柄、出先での仕事が多いからね、ワンボックスは嫌なんだけど荷物が積めないと仕事にならない。クラウンエステートは見た目がワゴンワゴンしてない、セダンっぽさがいいな、と。

それにワゴンなのにクラウン、っていうのも理由かなぁ。高級感があるでしょう。昔、欲しかった当時は値段がかなり高かったけど、いまなら安くなってるからね。それに、現行のステーションワゴンで、欲しいものがないんですよ。

―時田選手はD1グランプリでもゼロクラウンですよね?クラウンに対してのこだわりがあるんですか?

高級感でしょう。やっぱり。ゼロクラウンの顔、かっこいいじゃん。

―明瞭!では、そんなにもワンボックスが嫌な理由は?

人間が古いからじゃないですか?

―どういうこと?(笑)

昔のワンボックスって、人が乗るだけっていうイメージでしょ。今は高級感もあるし、もちろんそうじゃないけど、なんとなく敬遠しちゃうよね。運転しててハンドリングも楽しくないし。

―ハンドリングという意味では、エステートは楽しいですか?

うん、重いけどセダンに近い感覚はある。

実は同じようなボディでマークⅡブリッドも考えたんだけど、まだ高いんだよね、人気があって。

―マークⅡブリッド!昔好きでした!

というわけでクラウンエステートになったんだけど、本当に欲しかったのはV型エンジンでターボだったんだよね。これはたまたまNAなんだけど、欲を言えばそっちが欲しかったなぁ。

―後付けしたりしないんですか、ターボ。

一応するつもりでアリストのエンジンは持ってるんだけど、どうしても自分のクルマって、後回しになっちゃうよね(笑)時間があれば、って感じ。

―付けたらまた愛着増しちゃいますね!

うん、けっこうこのクラウンエステートは周りの評判がよくて、売ってって言われることも多いんだけど、すでに売る気にはないの。

―まだエンジンも乗せ換えてないのに?その愛着のルーツとはなんでしょう?

乗っててラクなんだよね、長距離も苦にならないし。

―このクラウンエステートには車高調じゃなく、ダウンサスしか入れてないって聞きましたが、それでもラクなんですか?

トヨタのクルマってそんなに極端に車高を下げなければ、乗り心地は悪くならないよ!

―そうなんだ!他のメーカーだと悪くなっちゃうんですか?

うん、けっこうボヨンボヨンしちゃうんだよね。とはいえトヨタだってそりゃ、ベタベタになるようなダウンサスだと底付きして論外だけど、普通くらいなら問題ない。

大体、車高調入れたところで、エステートでサーキット走るわけでもなけりゃ車高調整するシーンもないから、ダウンサスで充分なんだよね。

格好重視でシャコタンにしてるだけだから。

―乗り心地が悪くならない理由はどこにあるんでしょう?

ボディがしっかりしてるからじゃないかな。剛性が高い、作りがいいんですよ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンエステートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンエステートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンエステートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンエステートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンエステートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる