時田雅義選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:今井優杏
今回のゲストは、間もなく行われる最終ラウンドを目前としてヒートアップするD1グランプリに、ゼロクランで参戦する、時田雅義選手!
ねじりはちまきがトレードマークの時田選手、ちょっと怖い感じかな・・・なんて思っていたら、とっても優しい方でした。
そんな時田選手の愛車は、クラウンエステート。
競技でもプライベートでもクラウンに乗る時田選手に、お話を伺ってきました。
―クラウンエステート選んだ理由を教えて下さい。
ワンボックスとかステーションワゴンっていう形状にはもともと興味がないんですけど、コレだけは何故か昔から欲しかったんですよ。
実は以前、コレの前の型に乗ってたこともあるんだけど、あるとき後輩が買い取ってくれないかって言うんで、安く叩き買い取ったんだよね。
―足元見たんですね(笑)。でもミニバン系、嫌なんですよね?どうしてコレだけ特別なんですか?
仕事柄、出先での仕事が多いからね、ワンボックスは嫌なんだけど荷物が積めないと仕事にならない。クラウンエステートは見た目がワゴンワゴンしてない、セダンっぽさがいいな、と。
それにワゴンなのにクラウン、っていうのも理由かなぁ。高級感があるでしょう。昔、欲しかった当時は値段がかなり高かったけど、いまなら安くなってるからね。それに、現行のステーションワゴンで、欲しいものがないんですよ。
―時田選手はD1グランプリでもゼロクラウンですよね?クラウンに対してのこだわりがあるんですか?
高級感でしょう。やっぱり。ゼロクラウンの顔、かっこいいじゃん。
―明瞭!では、そんなにもワンボックスが嫌な理由は?
人間が古いからじゃないですか?
―どういうこと?(笑)
昔のワンボックスって、人が乗るだけっていうイメージでしょ。今は高級感もあるし、もちろんそうじゃないけど、なんとなく敬遠しちゃうよね。運転しててハンドリングも楽しくないし。
―マークⅡブリッド!昔好きでした!
というわけでクラウンエステートになったんだけど、本当に欲しかったのはV型エンジンでターボだったんだよね。これはたまたまNAなんだけど、欲を言えばそっちが欲しかったなぁ。
―後付けしたりしないんですか、ターボ。
一応するつもりでアリストのエンジンは持ってるんだけど、どうしても自分のクルマって、後回しになっちゃうよね(笑)時間があれば、って感じ。
―付けたらまた愛着増しちゃいますね!
うん、けっこうこのクラウンエステートは周りの評判がよくて、売ってって言われることも多いんだけど、すでに売る気にはないの。
―まだエンジンも乗せ換えてないのに?その愛着のルーツとはなんでしょう?
乗っててラクなんだよね、長距離も苦にならないし。
―このクラウンエステートには車高調じゃなく、ダウンサスしか入れてないって聞きましたが、それでもラクなんですか?
トヨタのクルマってそんなに極端に車高を下げなければ、乗り心地は悪くならないよ!
―そうなんだ!他のメーカーだと悪くなっちゃうんですか?
うん、けっこうボヨンボヨンしちゃうんだよね。とはいえトヨタだってそりゃ、ベタベタになるようなダウンサスだと底付きして論外だけど、普通くらいなら問題ない。
大体、車高調入れたところで、エステートでサーキット走るわけでもなけりゃ車高調整するシーンもないから、ダウンサスで充分なんだよね。
格好重視でシャコタンにしてるだけだから。
―乗り心地が悪くならない理由はどこにあるんでしょう?
ボディがしっかりしてるからじゃないかな。剛性が高い、作りがいいんですよ。
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