セリカ リフトバックは元祖クロスオーバーSUVの先駆けだった!? KINTOがレストア済みのセリカLBを出展【東京アウトドアショー2022】
- 筆者: 遠藤 イヅル
- カメラマン:島村 栄二
TOKYO OUTDOOR SHOW 2022(東京アウトドアショー2022)」にやってきたクルマは、アウトドアを楽しくするSUVやバンがメイン。しかし、トヨタが提供するクルマのサブスク「KINTO」ブースには、なぜか初代トヨタ セリカ リフトバック2000GTが展示されており、多くの来場者を驚かせていた。
KINTOブースに突如現れた「セリカ リフトバック」出展の理由とは
懐かしい初代「トヨタ セリカ」(セリカ リフトバック)がKINTOブースに出展され、来場者の足をとめていた。実はコレ、「Vintage Club by KINTO」がレストアしたもの。
新車のサブスクであるKINTOで旧車?というのは意外だが、「Vintage Club by KINTO」は、旧車で何か楽しいことをしよう、ということで立ち上がった旧車を楽しむコミュニティで、これまでも初代ソアラのレストアも手がけている。その一環として、新たにセリカ リフトバックがレストア対象になったものだ。
セリカ リフトバックは、アウトドアユースもOKなクロスオーバースポーツカーだった!
セリカは、アメリカで大ヒットした「フォード マスタング」の影響を受け、1970年に登場した国産スペシャリティカーの祖ともいえるクルマだ。
そして展示されたセリカ リフトバック(LB)は、1973年に追加されたボディバリエーションである。
マークII 2000GSSから譲り受けた18R-G型4気筒DOHCエンジンによる豪快な走りを持ちつつ、大きく開くテールゲートと可倒式リアシートによって、サーフボードやキャンプ用品を積むこともできたセリカ リフトバックは、なんとアウトドアでもOKなスポーツカーとして開発されたという(会場の解説プレートによる)。
ということは、セリカ リフトバックは今のスポーツカー的要素を持つクロスオーバーSUVのはしりなのかもしれない!?
レストアするだけではない! カスタムやチューニングも見所
レストア内容は、エンジンのオーバーホール・内外装のリフレッシュなど幅広く、セリカ リフトバックに新車のような輝きを取り戻していた。
さらに単なるレストアだけではなく、オーバーフェンダー・チンスポイラー・ハヤシレーシングのホイールの装着といった外観のカスタムも実施。エンジンのボアアップやセリカXX(ダブルエックス)に搭載されていたトランスミッション(W55型)への換装、ブレーキの強化などのチューニングも行われているという。
「Vintage Club by KINTO」がレストアしたクルマたちの活用や、今後の活動に大いに期待したい。
[筆者:遠藤 イヅル/撮影:島村 栄二]
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