トヨタ 新型アベンシスワゴン 新型車解説(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
レガシィツーリングワゴンと異なる方向性を確立できるかが鍵
バリエーションは、輸入車だから限定的。
前述のようにボディはワゴンのみ。エンジンは2000ccしか選べない。トランスミッションはCVTで、駆動方式は前輪駆動の2WDだけ。4WDの設定はない。
グレードはXiに限られ、価格は250万円。メーカーオプションは用意されず、安全装備では横滑り防止装置のS-VSC、サイド/カーテン/ニーエアバッグが標準装着される。
機能と価格のバランスをライバル車と比べたらどうなるか。
アコードツアラーならば、20TLスマートスタイルパッケージと装備内容は同等だが、アコードツアラーの価格は290万円を超える。アベンシスが圧倒的に安い。
アテンザスポーツワゴンは、2.5リッターの25Sが250万円で同価格。
アテンザは排気量が500cc上まわって車間距離制御の機能を持たないクルーズコントロールも備えるが、エアバッグ類とプッシュ式エンジンスタートなどはアベンシスが上まわる。アテンザとの買い得感は同等と見て良い。
問題はレガシィツーリングワゴン。
2.5iアイサイトは289.8万円でアベンシスを約40万円上まわるが、4WDの採用により、実質的な価格差は20万円まで縮まる。
さらにアイサイトの装着で10万円まで短縮。その上で排気量に500ccの余裕があり、ニーエアバッグはないものの、運転席と助手席は電動パワーシートだ。
レガシィツーリングワゴンはミニバンに押されず堅調に売れるワゴンとあって、商品力が高く買い得感も強い。アベンシスがレガシィの牙城に食い込めるか否かは、運転感覚や内外装のデザインといった趣味性のユーザー評価で決まるだろう。
トヨタは、今後もアベンシスを大切に育てて欲しい。ヴォクシー&ノアとは違う、大人っぽい雰囲気の「G's」も用意すべきだ。
レガシィツーリングワゴンと異なる方向性を確立できれば、300台の月販目標も上方修正できるだろう。
今のミドルサイズワゴンはレガシィの弧軍奮闘だが、アベンシスの投入によって、この市場に再び盛夏が訪れることを期待したい。
そうなれば、セダンやクーペを活性化させる糸口もつかめると思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。