トヨタ 新型アベンシスワゴン 新型車解説(2/3)

トヨタ 新型アベンシスワゴン 新型車解説
トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン トヨタ 新型アベンシスワゴン 画像ギャラリーはこちら

走行安定性と乗り心地のバランスに優れる

トヨタ 新型アベンシスワゴントヨタ 新型アベンシスワゴン

欧州仕様にはセダンとワゴンが用意されるが、国内で売るのはワゴンモデルのみだ。

背景にあるのは、最近のワゴン事情。

メルセデス・ベンツ、アウディ、フォルクスワーゲンなどのワゴンが人気を高め、日本車ではレガシィツーリングワゴンが注目されている。

それなのに、トヨタのワゴンはカローラフィールダーと商用車をベースにしたプロボックス&サクシードだけ。再び本格的なワゴンの強化に乗り出した。

取り扱いディーラーも従来のネッツ店にトヨタ店とトヨペット店を加え、合計3系列になる。とはいえ1ヶ月の販売目標はわずか300台。慎重な数字と受け取れるが、クルマ好きには貴重なラインナップだ。

プラットフォームは先代型を踏襲し、サスペンションはフロント側がストラット式、リア側がダブルウイッシュボーン式の4輪独立懸架になる。

ボディの傾きを抑えるスタビライザーまで含め、足まわりの設定は欧州仕様に準じる。

ショックアブソーバーには伸びる量を抑制するリバウンドスプリングを内蔵。コーナリング時に、ボディの内側が浮き上がるのを抑える。

欧州仕様車とあって、走行安定性と乗り心地の調和に力を入れた。

トヨタ 新型アベンシスワゴン
トヨタ 新型アベンシスワゴントヨタ 新型アベンシスワゴン

エンジンは、2リッター直列4気筒の3ZR-FAE型。

ヴォクシー&ノアなどに幅広く用いられ、最高出力は152馬力(6200回転)、最大トルクは20kg-m(4000回転)となる。スロットル開度を一定に保ちながら、吸気バルブのリフト量を連続的に変化させ、吸入量を調節する燃焼効率に優れたバルブマチック方式を採用する。

ATは無段変速式のCVTで、登降坂変速制御も用いた。

登りと下りを繰り返す場面では、ムダな変速を抑えて滑らかに走らせる。無段変速ながら、7速の疑似変速モードも採用。ATレバーを前後に動かすほか、ハンドルに装着されるパドルスイッチを使った変速操作も可能だ。

ボディサイズは全長が4,765mm、全幅は1,810mmでクラウンより幅広い。このあたりは欧州指向を思わせる。ホイールベース(前後輪の間隔)は従来型と同じで2,700mm。プリウス、プレミオ&アリオン、SAIなどとも等しい。

前後に座る乗員のヒップポイント間隔は936mmになり、プリウスに近い数値だ。リアシートの足元空間が狭いアコードワゴンに比べると約140mm長く、頭上や足元の余裕は十分。

大人4名が乗車して、長距離ドライブを楽しめる。

荷室も広くて使いやすい。十分な積載容量を備え、アンダーボックスも装着。小物類の整理がしやすい。

ちなみに欧州では、高速移動の機会が多いことから、ビジネスの分野でも走行安定性に優れたワゴンが多く用いられる。となれば荷室の広さが重要になるわけだ。

トヨタ 新型アベンシスワゴントヨタ 新型アベンシスワゴントヨタ 新型アベンシスワゴントヨタ 新型アベンシスワゴントヨタ 新型アベンシスワゴン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アベンシスワゴンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アベンシスワゴンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アベンシスワゴンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アベンシスワゴンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アベンシスワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる