装備満載で240万円! 新型アクアらしい上質さをお得に味うなら最上級のZグレードが買いだ

画像ギャラリーはこちら

2021年6月17日にフルモデルチェンジしたトヨタ 新型「アクア」。2011年に登場した初代の頃は、ほぼ唯一の存在だったコンパクトハイブリッドカーのアクアだったが、10年経った今では随分当たり前の存在に。中でも同じトヨタ内で、よりベーシックな「ヤリス」にハイブリッドが設定されたことで、新型アクアでは“ちょっぴりプレミアム”なポジションに移行することとなった。そうした位置付けを考えると、新型アクアを狙うなら装備充実の最上級グレードこそが狙い目なのである。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型アクアのグレード選びをするうえで、価格差わずか7~10万円のヤリス ハイブリッドも併せて検討したい
  2. LEDランプや大画面ディスプレイなど、最上級Zグレードは欲しい装備が盛りだくさん
  3. トドメの違いはサスペンション! レクサス並みの高級ダンパーを採用するのは最上級「Z」だけ!

新型アクアのグレード選びをするうえで、価格差わずか7~10万円のヤリス ハイブリッドも併せて検討したい

トヨタで最もベーシックなハイブリッドカーであるヤリスハイブリッドは、「X」199万8000円、「G」213万円、「Z」232万4000円のラインナップとなっている(価格は全てFFモデル・消費税込、以下同)。

対する新型アクアは、「X」209万円、「G」223万円、「Z」240万円となっている(このほか新型アクアでは、法人向けに装備を簡素化したビジネスグレード「B」198万円もラインアップする)。

ヤリスと新型アクアの価格差は、XとGグレードでおよそ10万円、Zグレードで7万6000円の違いだ。新型アクアのオススメグレードを考える意味で、価格帯の近いヤリス ハイブリッドもしっかり比較したほうが良い。

後席の使用頻度が高いなら新型アクアが有利だ

新型アクアは、ヤリスや先代アクアに比べホイールベース(前後車軸間の距離)を50mm延長した。

わずかな差だが、これで後席の足元空間を拡大出来た。また旧型アクアに比べ全高も30mm上げている。着座位置の高さ自体は新旧で変わっていないので、頭上の余裕も増したことになる。後席の使用頻度が高いユーザーならアクアを選んだほうが良いだろう。

進化したハイブリッドシステムにより、走行感覚は別物になった

新型アクアは、ハイブリッドシステムの面でも大きく進化した。

新型アクアでは、新開発のバイボーラ型ニッケル水素電池を採用。電池内の抵抗軽減を図り、かつ小型軽量化による容量アップも実現できたことから、旧型アクアの従来型ニッケル水素電池に比べ2倍の高出力化を実現させた。

その結果、エンジン稼働領域も減らし、静粛性がアップした。街中では電池だけのEV走行が長くなったほか、低速からモーター特有の鋭い加速感も得られやすくなった。ヤリス ハイブリッドに比べ上質な感覚を得られる。

そもそもアクアよりもヤリス ハイブリッドを選んだほうが良いケースもある

ただし燃費数値の面では、アクアの34.6km/L(X)~33.6km/L(G・Z)に対し、ヤリス ハイブリッドが36.0km/L(X)~35.4km/L(Z)と若干勝っている。ここは70kg~40kgの重量差が効いたようである。

モーターがもたらす先進的な走行感覚を得たいなら迷わずアクア。静粛性を求める場合もアクアが有利となる。反面、まず第一に経済性を優先し、日常の乗車が1名かせいぜい2名という場合が多いユーザーなら、新型アクアではなく、ヤリス ハイブリッドという選択肢もアリなのだ。

LEDランプや大画面ディスプレイなど、最上級Zグレードは欲しい装備が盛りだくさん

新型アクアに設定される主力3グレードの違いだが、端的に言うとベーシックなXグレード、装備を充実させたGグレード、加飾を増やし見栄えを良くしたZグレード、という違いになる。基本的な先進安全装備や、AC100Vのコンセントによる非常時給電システムは全車に標準装着される。

加飾や見栄えと記したが、Zグレードには、Bi-BEAM LEDヘッドランプ(LEDターンランプ、デイライト機能付LEDクリアランスランプ付)や大画面10.5インチのディスプレイオーディオなど、今どき欲しくなる機能・装備が全て標準する。

最上級Zグレードの装備の多くは中間グレードGでもオプション選択可能だが…

これらZの標準装備は、Gでもオプションでそれぞれ単品選択も出来るが、結果として17万円の価格差はほぼチャラになる。他にもアルミホイールも標準装備されるなど、内外装の違いは少なくない。ちなみにヤリス ハイブリッドのZグレードではアルミホイールはオプション、ディスプレイも8インチだから、その面でも新型アクア Zの買い得感の高さが感じられる。

もしも街ですれ違う他の新型アクアに対し、ライトやアルミホイールといった見た目の違いが気になってしまうような方なら、最初からZを選んだほうが精神衛生上も良いだろう。

それにしてもトヨタはこうした細かな差別化が実に上手く、最終的に最上級グレードに誘導されるようになっているのが、なんともニクいポイントである…。

トドメの違いはサスペンション! レクサス並みの高級ダンパーを採用するのは最上級「Z」だけ!

新型アクアは、静粛性に加え、乗り心地にも気を配った。基本的な仕立てはヤリスのパーツを用いるが、ばねやダンパーの特性を、キビキビした動きを重視したヤリスに対し、新型アクアは上質な乗り心地方向にチューニングされている。こうした改良点も、ヤリス ハイブリッドに対し、新型ヤリスを上質と感じさせる要因のひとつになっている。

そして注目したいのは、最上級グレード「Z」(FF)のフロントダンパーにのみ搭載される“スウィングバルブ”だ。別名「極微低速バルブ」とも呼ばれるこの機構は、レクサス車にも採用されるもので、クルマが動き出す微妙な低速域から効き、路面のわずかな凸凹も滑らかに吸収してくれる。

個人的には、この違いだけでZグレードを推したいほどである。トヨタの開発者になぜスウィングバルブを全車標準化しないのか伺ったところ、まだコストが高く、最上級版でないと厳しいとのことだった。

最初に記した通り、ベーシックなコンパクトハイブリッドカーが欲しいなら、価格を抑えたヤリス ハイブリッドという選択肢もある。せっかく上質さを高めた新型アクアを選ぶのなら、Zが最もオススメのグレードというのが結論だ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影;小林 岳夫・和田 清志・TOYOTA]

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
214.6万円283.7万円
中古価格:
30.5万円368.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる