「86/BRZ Fuji Green Cup」レース参戦レポート/今井優杏(1/3)

「86/BRZ Fuji Green Cup」レース参戦レポート/今井優杏
2014年に開催された「86/BRZ Fuji Green Cup」 2014年に開催された「86/BRZ Fuji Green Cup」記念写真の様子 (左から)吉田由美さん/竹岡圭さん/今井優杏さん 小野印房さんが所有する86 画像ギャラリーはこちら

女性執筆陣がタッグを組んでエコランレースに参加!!

(左から)吉田由美さん/竹岡圭さん/今井優杏さん

去る8月3日、富士スピードウェイにて同社主催のあのイベントが開催された。それが『Fuji 86 Style with BRZ』。

今年で5年目を迎えるこのイベントはその名の通りトヨタ86とBRZオーナーをターゲットにし、例年8月6日近辺の日曜日に開催されている。オーナーはもちろんのこと、86/BRZの購入を考えるオーナー予備軍にとっても楽しめるように趣向が凝らされていて、クルマファン垂涎の豪華ゲストあり、走行イベントあり、レースあり、トークショーありの盛りだくさんな内容になっている。

今年、オートックワンでは女性執筆陣である『吉田由美』『竹岡圭』『今井優杏』の3名がチームを組んで、エコランレースに参加してきたのでレポートしたい。

レースだから『速ければイイ』ってワケじゃない!エコランならではのレギュレーション

2014年に開催された「86/BRZ Fuji Green Cup」

レースのタイトルは『86/BRZ Fuji Green Cup』。86でのレースと言えば、すでにお馴染みなのがJAF公認シリーズの『Gazoo Racing 86/ BRZ Race』だ。著名なレーシングドライバーも多数参戦する人気戦になっている。

しかし、今回の『86/BRZ Fuji Green Cup』はあくまでも今回のイベントの中だけで完結するエンジョイ要素の高いレース。競技内容もただ速く走ればいいというものではないのがユニークで、サーキット走行が初めてのひとも比較的カジュアルな気持ちで参加できるようになっている、いわばエントリーレースだ。しかし上級者にとっても一筋縄では優勝出来ないカラクリがちゃんと隠されているのが面白い。少しレギュレーションを紹介しよう。

まず、基準走行タイムが設定されているが、『2分30秒より早く走ってはいけない』というのが最大の特徴だ。レースなのにカッ飛ばしてはイケナイとはこれいかに、なんである。これはエコランであるからこその規定上限速度で、ちなみに遅く走る分の制限はない。しかし、燃費を稼ぐためにトロトロ走っていたらいいのかっていうとそうでもなくて、ちゃんと規定周回数が定められ、その周回に達していないとポイントが減算される仕組みだ。2分30秒より速く走ってしまった場合、その周回数はカウントされない。周回数は×1ポイントを獲得出来るから、なるべく多く周回したほうが有利だ。

ドライバーは2名以上5名までで、最低4回のピットインとその都度のドライバー交代が義務付けられている。

ちなみに車両および装備品は、最高速を競うレースではないぶんかなり手軽だ。規定のグッドイヤータイヤを装着していること以外の車両規定はなく、ロールバーの装着も不要だ。装備品の規定もヘルメットとグローブさえ装着すればあとは長袖・長ズボンでOK。靴もサンダルやハイヒールなど運転に適さない靴での出場は認められていないが、運動靴のようなものなら出場出来る。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる