バーチャルとリアルが融合!86のサーキット走行がグランツーリスモ上で再現できる「CAN-Gateway ECU」

  • 筆者:
バーチャルとリアルが融合!86のサーキット走行がグランツーリスモ上で再現できる「CAN-Gateway ECU」
「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像 PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像 PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像 PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像 画像ギャラリーはこちら

続々と増えていく!トヨタ 86「スポーツカーとしての楽しみ」

「CAN-Gateway ECU」本体

トヨタとデンソーは、86でサーキットなどを走行したデータを記録し、その走行データをプレイステーション3の「グランツーリスモ5」やスマートフォンアプリなどに反映出来る装置「CAN-Gateway ECU」を、2013年末に発売すると発表した。

[NEWS]トヨタとデンソーが、クルマ×アプリ連携プラットフォームを共同開発 ~採取した走行データを使い、PS3「グランツーリスモ」上で楽しめる~

「CAN-Gateway ECU」では、GPSによる位置情報や車速、エンジン回転数、アクセルストローク量、ステアリング角度、ブレーキ信号など様々な情報を得ることが出来る。

それらの情報をUSB経由でプレイステーション3に取り込み、現在開発中のグランツーリスモ5ベースの専用ソフトウェアで読み込ませると、走行シーンを再現することが出来るのだ。

「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗
「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗

「CAN-Gateway ECU」の発表当日は、富士スピードウェイにて実際に「CAN-Gateway ECU」を試すことのできる体験試乗会が開催された。

「CAN-Gateway ECU」が取り付けられた86へ乗り込み、富士スピードウェイ レーシングコースを実際に運転、そのデータをグランツーリスモへ取り込んでもらい、その走行シーンを確認することが出来たのだが、「CAN-Gateway ECU」と「グランツーリスモ5」、この2つの親和性の高さは、一度体験してみれば驚くこと間違いないだろう。

ライントレースや速度はもちろんのこと、グランツーリスモお得意の「ドライバー視点」「車外視点」「後方視点」など様々な角度から自分の走行を第3者視点で見ることができ、まるでカメラを複数取り付けたかのように忠実に再現されるのだ。

PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像
PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像

グランツーリスモというプラットフォーム上で非常に分かり易く表現されるため、サーキット初心者であればあるほど、ラップタイムを縮めたり、さらに巧く走る為に便利なツールとなる。

「CAN-Gateway ECU」の価格についてはまだ未定とのことだが、これまで詳細な走行データが取得できるデータロガーは高価で、10万円近くかかってしまうものが多かった。

この価格では本格的にサーキットするユーザーでないと手が出にくいものだったが、「CAN-Gateway ECU」が市販のデータロガーより安価に提供されるようなら、今後のスマートフォンアプリとの連携などを含めて、86ユーザーにとって非常に楽しみなサービスの一つとなり得るだろう。

トヨタ自動車(株)スポーツ車両統括部 チーフエンジニア 多田哲哉氏

また、前述のグランツーリスモ5との連携についても、あくまで「一例に過ぎない」(トヨタ スポーツ車両統括部 チーフエンジニア 多田哲哉氏)という。

多田氏によると、将来への展開としてはサーキットの走行データを確認するだけでなく、他のユーザーと比較したり、世界中の86ユーザーとのネット対戦が出来たり、さらにはチューニングパーツの情報をWeb上へアップしていってそのパーツを変えたら走りがどうかわるのかなどのバーチャルシュミレーション、そして気に入ったパーツがあればネット上で注文できるなど、今後も様々なサービスを展開予定という。

86を購入したユーザーにとって、「スポーツカーとしての楽しみ」の門戸は、これからより一層広がっていくのではないだろうか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる