86ファクトリーチューン&86TRD仕様&86エアロスタビライジングフィン装着仕様 試乗レポート /今井優杏(2/2)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
86ファクトリーチューン&86TRD仕様&86エアロスタビライジングフィン装着仕様 試乗レポート /今井優杏
トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86) トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86)と今井優杏さん トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86) トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86) トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86) トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86)と今井優杏さん トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86) トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86) トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86)/[ドライバー] 今井優杏 トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86) トヨタ FT-86(ファクトリーチューン86) 画像ギャラリーはこちら

素直な挙動に感動を覚える“THE チューニングカー ”『86 TRD』

86 TRDと今井優杏さん
86 TRD86 TRD

【主な装着アイテム】

全長調整式サスペンションセット/スタビライザーセット/フロントストラットタワーバー/メンバーブレースセット/ドアスタビライザー/スポーツエアフィルター/ハイレスポンスマフラーVer,R/サウンドチェンジャー/モノブロックブレーキキット/18インチアルミ鍛造ホイール+タイヤ(MICHELIN Pilot Super Sport)/機械式LSD 他

東京オートサロン内のTOYOTA GAZOO RACINGブースにいち早く展示されてから、多くの86ファンの心をワシ掴みにしてしまった86TRD。その後も数々のショーやサーキットでの展示で人気を博し、今や86用パーツはTRDの中でもドル箱スターだという。

さて、乗ってみるとあくまでもしっかりと貫かれたTRDらしさが特濃牛乳のようにぎゅっと濃縮されて、さすがレース屋さんの作ったチューニングカー!という解りやすい味付けがなされている。乗ったら誰でも「エエ車やん!」と納得できる仕掛けが満載なのだ。

まずアシはサーキットにも対応できるほどしっかりと締まっており、メンバーブレースやスタビライザーなどふんだんに盛り込まれた強化パーツとの相乗効果によってとにかく操舵がラクチンなのである。

つまり、“ラクチン”と感じさせるギミックがうまく盛り込まれているということ。ステアリングの切り始めから、とにかく鼻先が言うことを聞く感じ。まあ、ありていな表現をすればクイックだということなのだけど、よっぽどのプロでない限り、このような素直な挙動に単純に感動する人は多いはずだ。

なのでしっかり安心してコーナーに臨めるし、複合コーナーでもキュンキュン楽しい切り返しが楽しめる。かっちりしたハンドリングとド安定感あるコーナリングは自分の実力で出せる速度域のチョイ先まで攻めさせてくれる感じ。

さらに言うなら組み合わされたタイヤ、MICHELINのPilot Super Sportもかなりいい仕事をしている。特に今回はウエット路面。MICHELINが最大限に強みを発揮するシチュエーションだったことも高評価に繋がった。

ちなみに、TRD86の空力コンセプトは“流す”。ウイングはノーマルの形状を大事にしている。TRDいわく、「リアエンドに関しては余分な細工はせず、すっと流すほうがウチの86には生きるかなと」代わりにボディ下部には巨大なディフューザーが仕込まれている。

この86TRD、寿司で表すなら大トロ。誰もが大好きな鉄板ネタである。

86 TRD86 TRD86 TRD86 TRD86 TRD

テクノロジーのカギは“カジキ” エアロスタビライジングフィン(ASF)

「エアロスタビライジングフィン」と今井優杏さん「エアロスタビライジングフィン」装着車を試乗する今井優杏さん

最近のトヨタ車によく細工されている突起。こんなちっさい突起がホンマに効くんかいな…と懐疑的だった。ボルテックスジェネレーターとも呼ばれるのだが、今回その実力を目の当たりに。これがどうして、ものすんごいテクノロジーなのだ。

F1マシンの形状が雄弁に語るように、特にスポーツ走行なども視野に入れるモデルに関してはハンドリングと走行の安定感のためにはエアロダイナミクス、つまり空気の流れを整えることが重要なのだが、ミラーのような突起物がある市販車にとって、実はボディ側面の整流は難しい。

しかもあまりにハンドリングにこだわってしまうと、今度は燃費に悪影響を及ぼす。つまり、ボディを路面に押し付ける力が強ければそれだけ挙動は安定する分、促進力は殺されてしまうというワケ。

その解決法としてエアロパーツがあったりアンダーカバーがあったりディフューザーがあったりしていたのだけど、やっぱり価格も高いし、なんたって大げさだし。

そこでこのエアロスタビライジングフィン(ASF)である。手のひらに載るほどの、なんの変哲もないちいさなルアーのようなこのパーツ、装着に必要なのは両面テープのみ。このフィンをボディにいくつかチョンチョンと張り付ければ、ア~ラ不思議。本当に驚くほどハンドリングが安定するのだ。

86パーツ「エアロスタビライジングフィン」86パーツ「エアロスタビライジングフィン」

試乗では非装着車と装着車両方の試乗により比較出来たのだが、ハンドリングはもちろんのこと、接地感まで変わってしまうのはオドロキだった。装着車は明らかにコーナリングも直進も安定するし、ストレートの速度域が伸びるような気がしたほどだ。しかも車体の揺れも確実にいなしてくれる。効果絶大だ。

今回86に採用されたテクノロジーには魚のカジキが使用されている。

なにも素材にカジキの骨を使っているワケじゃない。“カタチ”のハナシだ。

開発陣は同じ流体として魚に注目し、中でも遊泳速度の速いカジキに目を付けた。他にもアジやカツオやマグロなどの遊泳速度と形状のデータを採取し、縦横比、厚みなど、たくさんの試作品を作り、風洞実験を重ねたが、やはりカジキに勝るものはなかったという。

気の遠くなるような年月を経て進化するには、それなりのきちんとした理由があるんだなぁ、と悠久の進化に想いを馳せ…ていても仕方ないので話を進めるが、そのカジキ由来形状のASFをこれまた計算され尽くした適所に貼ることにより、最大の効力を発揮する。

86パーツ「エアロスタビライジングフィン」

大体こんなモンだろ、と目測で貼ってしまうと、場所や角度によっては逆効果も生むというから注意が必要。決して紙粘土で作って適当に貼らないように(やらんか)。

このASFはすでに発売されており、価格は15,750円(税込)。ディーラーで取り付けてもらえば貼り付け位置を間違えることもない。本気で雲泥の差だから、激しくオススメしたい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる