テスラ モデルS 試乗レポート/石川真禧照(1/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:オートックワン編集部/TESLA
一充電で東京から京都までひとっ走り!
EV=電気自動車というと、実走航続距離が100~150kmのシティコミューター的乗り物というイメージがある。だから遠出しようとすると、途中で充電しながらのドライブになる。これまでは充電ポイントで行動範囲が限られてしまっていた。
しかし、アメリカからやってきたテスラ モデル Sというセダンは違う。最上級モデルは、約90km/h平均なら一回の充電で480km走行できるというのだ。試乗したモデルはテスラ モデル S シグニチャー。85kwh(ハイパフォーマンス版)のモーターを搭載する最上級モデルだ。このほかに85kwh(ノーマル版)と60kwhを搭載するモデルも選ぶことができる。
それにしても、航続距離が500km近いということは、東京からなら軽井沢や箱根を無給電で往復できる。片道なら仙台や京都だって無給電で行ける。これならかなり実用的だ。
テスラ モデル Sのボディサイズは全長4978mm、全幅1964mm、全高1435mmというビッグサイズ。トヨタ クラウンアスリートよりも長さは約10cm、幅は16cm大きく、高さは25mm低いというプロポーションなのだ。後輪駆動で、ホイールベースは2959mm、クラウンよりも実に11cmも長い。
室内はとても広い。特にリアシートは床がフラットで、大人3人掛けでも窮屈でないほど。足元も、頭上のスペースもタップリとしている。ラゲッジスペースも大きい。リアは大きく開くゲートだが、幅、奥行きともにあり、ゴルフバッグなら4バッグ入る。さらに、フロントにも深さ1000mm、左右幅720~900mmのスペースがある。
フロントシートに座って目につくのは、センターコンソールの大型モニター。そのサイズは17インチスクリーン。ボクが普段使っているノートパソコンよりも大きい画面だ。
スターターボタンを押すと、起動。スクリーンには地図、ブラウザー、コントロールの各画面が表示できる。地図はグーグルマップも出る。コントロール画面で回生レベルやサスペンション、パワーステアリングの硬さや重さを調節できる。
スタートするために、Dレンジにシフト。シフトはコラムから出ているが、そのレバーはメルセデス・ベンツの乗用車と共通の部品を用いている。そういえば、パワーウィンドウスイッチも同様だ。テスラはダイムラー、トヨタ、パナソニックから出資を受けているので、その繋がりからだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。