室内探検隊! vol.2 スズキ ワゴンR 「シート&ラゲッジ編」(2/2)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:オートックワン編集部
2列目シート使用時
前述のとおり2列目シートは前後にスライドするので、位置によってラゲッジスペースが変化します。
2列目が最前位置の場合は、幅100cm×奥行45cm程度、最後位置の場合は、幅100cm×奥行30cm弱程度。ただ、フロアレベルではこの寸法なのだけど、シートバックは当然、後ろ方向に傾いていますので、ラゲッジは上方にいくにしたがって狭くなっていき・・・。
要は、最後位置だとちょっとしたバッグくらいしか積めないってことですね。しかし最前位置では、幅45cm×高さ35cm×奥行35cmダンボール箱は3つ積むことができました。これはこれで「十分」なのではないでしょうか。
ちなみに当初、4つ積んでみたのですが、この大きさのダンボール箱だと、リアハッチのダンパーが干渉してしまったので、3つということで。残念!
総括
いやはや、イマドキの背高軽って、バカにできません。
シートを倒した時のロック機能から始まり、12個ものダンボール箱を飲み込む収容力!
最初は「まぁ、8個くらいかね」なんて言って笑っていたのですが、えっ?えっ?という感じ。今度は「ダイハツ タント」や「スズキ パレット」でも試してみたいです。16個はいけるかな?(笑)
シート&ラゲッジ編まとめ
スズキ ワゴンRとダイハツ ムーブが軽の2大スタンダードとして切磋琢磨しているので、室内の機能的に明確な優劣を見出すのは、正直難しい感じがします。
2列目のスライド機能やフラットなフロアなどなど、必要な機能はどちらもちゃんと付いています。
しいて言えば、一筆書きのようなワンモーション・フォルムのムーブに対して、ワゴンRはフロントガラスの角度が立っているので、頭上前方の圧迫感がより少ない構造になっている、ということでしょうか。
でも改めて、限られた軽の規格の中で、大柄な男性4人がキチンと座れるスペースを作り出していることは、“目からウロコ”でしたよ!
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