生産期間20年のご長寿モデル!スズキ JB23型ジムニーを振り返る【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1998年にフルモデルチェンジし、3代目となったスズキ ジムニー JB23は、軽自動車規格の改正に伴いボディサイズを拡大。時代の潮流に合わせ、それまでの角ばったデザインから、丸みを帯びたデザインに変更され、小変更を繰り返しながら20年という長期に渡り生産された。
バンモデルを廃止しワゴンモデルのみに
3代目 ジムニー JB23は、伝統的な基本構造こそ受け継がれたが、リーフスプリング式サスペンションから、全モデルコイルサスペンション式に変更された。
また、トランスミッションのギヤ比は、先代に当たるJA11よりもハイギヤード化され、よりオンロードでの使いやすさを重視。さらに、幌を装備するモデルもラインナップから消滅し、3ドアワゴンに一本化されている。
少しずつ育て上げられたジムニー JB23
スズキ ジムニー JB23は、登場から地道に改良を実施し、生産終了までに10回の改良および改善、マイナーチェンジが施された。
3代目 ジムニーが辿った改良は次の通り。
1型:1998年に登場した初期型
2型:排出ガス規制に対応する変更とABSの全車装備
3型:ABSのユニット変更、4WDモデルと2WDモデとの差別化
4型:エンジンの改良
5型:トランスファーのスイッチ化やギアレシオの変更
6型:ドアミラーの変更
7型:エンジンのシリンダーヘッド改良で低中速トルク改善
8型:リアシートベルトやシート表皮の変更
9型:保安基準の改正に伴いエンジンフードの構造を変更し、高さを上げた
10型:シート表皮とメーターデザインの変更が行われ、一部デジタル表示が取り入れられた
1998年から約20年にわたり製造販売され、コツコツと改良を重ねてきた3代目 JB23型ジムニーは、2018年に4代目へモデルチェンジした。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:3,395mm×1,475mm×1,680-1,715mm
■エンジン:直列3気筒 658cc 水冷4サイクル DOHC ターボ K6A型
■トランスミッション:4速AT/5速MT
■駆動方式:FR/パートタイム4WD
■販売期間:1998年~2018年
■価格:99万8000円~141万6000円(1998年)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】三菱 パジェロ ミニ
【MOTA写真館】ダイハツ テリオスキッド
【MOTA写真館】スズキ ジムニー(SJ30型)
【MOTA写真館】スズキ ジムニー(JA11型)
【MOTA写真館】いすゞ ビークロス
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。