スズキ セルボSR 新型車解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
スズキ セルボSR 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー フロント&サイドイメージ ヘッドライト テール テール&サイドイメージ サイドシル インテリア 画像ギャラリーはこちら

スズキ軽最上級「セルボSR」誕生!

イメージ

スズキの軽自動車「セルボ」に新たに新グレード「セルボSR」が追加された。2006年11月に発売となったセルボは「乗ること、持つことへの心の充足感」をテーマに、「しっかり感」「存在感」を求める幅広いユーザーをターゲットに上質感のあるデザイン、走りの楽しさを実現した新ジャンルの軽自動車として誕生。2007年度グッドデザイン賞を受賞するなど高い評価を受けている。

今回追加された「セルボSR」は、セルボの最上級グレードとしてだけでなく、スズキ軽自動車のフラッグシップとして、軽自動車の枠を超えたプレミアム・スポーティ・コンパクトとして登場した。

セルボSRのターゲットユーザーは、軽自動車ならではの「経済性」や「日常での使い勝手」を重視しながらも、「仕立ての良さ」、「確かな走行性能」を求めるユーザー。

エクステリアは、専用のエアロパーツにより、上質感とスポーティさを演出。中央から外側へ流れるラインの専用フロントバンパー&グリル、点灯時にランプ周囲を青色の光で覆うクリスタル調ディスチャージヘッドランプが上質かつ個性的な表情を創りだしている。リアは、専用リアエアロバンパー、スポーティなマフラーカッターを採用。SRエンブレムとともに、特別感のあるリアビューを演出している。セットオプションでは、ターンランプ付ドアミラーカバー、スズキ軽自動車初となるオートライトシステムが装着される。

ヘッドライトフロントスタイリングリアスタイリングフロント&サイドイメージテール

本革シートでプレミアムな空間を

ヘッドレスト

インテリアで目を引くのは、専用本革&人工皮革を組み合わせたシート。セットオプションで設定されるこのシートは、シルバーステッチのアクセントが施され、軽自動車のイメージを超えたプレミアムな空間を創りだしている。ステアリングもシルバーステッチが施された本革巻きステアリングが装備され、ピアノブラック調塗装のインパネセンターガニッシュ、シルバー塗装ドアアームレストとともに、セルボSRの個性をより一層際立たせている。

フロントシートには、サイドサポート部の張り出しを大きくしたスポーティな形状を採用。リアシートの形状も見直され、座面を掘り下げることで着座位置を最適化させたほか、左右独立リクライニング機構を採用するなど、快適性も向上されている。

インテリアフロントシートリアシートリアシートリクライニングラゲッジアレンジ

直噴ターボ+7速マニュアルモードCVTが可能にする力強さと環境性能

水冷4サイクル直列3気筒DOHC12バルブ インタークーラーターボ
シフトエンブレム

エンジンは、高出力でありながら、低燃費・低排出ガスが特徴の直噴(DI)ターボエンジンを搭載。同時に、エンジンマウントの液封化、エンジンマウントブラケットの剛性アップによる振動を低減、ダッシュサイレンサー3層構造、吸音材の追加などにより、スズキ軽自動車トップレベルの静粛性を実現する。

トランスミッションには、スポーティな走行が楽しめる7速マニュアルモード付CVTを採用。フロントサスペンションのストラットのロッド径を18mmから20mmに大型化し、前後サスペンションの減衰力を最適化など、運転する楽しさと快適性を向上。

また、この日本初となる「直噴ターボ+CVT」搭載により、平成17年排出ガス基準75%低減レベルと23km/Lの低燃費により、ターボ付き軽自動車では唯一のグリーン税制に適合した。

セルボが元々兼ね備える、まとまり感のあるデザインや個性をうまく昇華させ、さらに“プレミアム”な軽自動車として登場した「セルボSR」。これだけの完成度で141.7万円(2WD)。セットオプション\52,500を追加しても、競争力のある価格設定と言える。軽自動車市場に“プレミアム”という新たなムーブメントを作り出す一台になりそうだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ セルボの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ セルボのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ セルボの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ セルボの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ セルボのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる