スバルの走る愉しさはEVになっても不滅!?【スバルの未来Vol.1】|【未来モビリティ総研】

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2020年1月20日、スバルが今後世界で戦い抜くための戦略を発表した。これからの時代に外せない電動化やアイサイトの未来、さらには未来の“走り”という内容だ。本コラムでは、3回にわたって“スバルの未来”をお送りする。初回は「SUBARUの電動化」について山本シンヤが深掘り!

>>走りのスバルが考えたEVの全貌はコチラ!

目次[開く][閉じる]
  1. スバル×トヨタEV第一弾はSUV?
  2. トヨタのHVシステムをスバル流に味つけ
  3. ボクサーエンジンは不滅? さらなる進化に期待

スバル×トヨタEV第一弾はSUV?

スバルの大きな課題の一つとなる「環境性能」だが、トヨタとの共同開発によるピュアEVモデルのデザインモックアップがお披露目された。昨年6月にトヨタの電動車普及に向けたチャレンジ説明会でそのトヨタ版が展示されていたが、スバル版はフロントフェイスやライトまわりに違いがある。

スバルデザインのキーマン・石井 守氏(商品企画本部 デザイン部 デザイン部長)は、「これはいくつかあるデザイン提案の一つです。共同開発モデルとなりますが、トヨタさんにダイナミック&ソリッドやボールダーなどスバルデザインの想いは伝えています、このモデルも上手く表現できたと思っています」と語る。

トヨタのHVシステムをスバル流に味つけ

ハイブリッドモデルはすでに独自で展開中の開発のe-BOXERに加えて、トヨタのTHS技術を融合させたストロングハイブリッドを2020年代前半に導入予定だ。「トヨタのシステムを買ってポン付け」と悪口を言う人もいるが、縦置き、更に常時四駆であることを考えると、あくまでもトヨタはシステムサプライヤーと言う認識と考えたほうがいいだろう。

ハイブリッド専用ボクサーエンジンはモーターアシスト前提の制御にすることで、エンジンをより効率的に使えるはず。また、直結4WDのメリットを活かし、回生効率アップ(FF比30%)と車両安定性向上も。

ボクサーエンジンは不滅? さらなる進化に期待

もちろん内燃機関の追及も続けられており、新型レヴォーグより新世代ボクサーエンジン(1.8L直噴ターボ)の導入も開始。現在鋭意開発中だが、最適燃焼の追及、全摺動部フリクションの追及、最適設計&制御などにより熱効率は40%近いそうだ。つまり、パフォーマンスと環境性能を高いレベルで両立させるユニットと考えていいだろう。

これらにより、2030年には全世界販売台数の40%以上をピュアEV+ハイブリッドモデル、2050年にはWell—to-WheelでCO2の90%削減(2010年比)を目指すそうだ。

>>次回【スバルの未来Vol.2 先進安全装備編】は2020年2月3日に掲載予定! アイサイトの未来など、スバルの気になる未来を徹底解説する。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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