アライモータースポーツ 氷上走行会2010レポート(2/2)

  • 筆者: マリオ 二等兵
アライモータースポーツ 氷上走行会2010レポート
(奥)新井敏弘選手/(手前)マリオ二等兵 画像ギャラリーはこちら

豪快に雪煙をあげながらアクセル全開!まさに悶絶の極み!

参加者に氷上ドライビングのコツについて語る新井敏弘選手

スタートした9時の時点の気温は氷点下5度。

まず最初の1本目では、想像以上に滑る!曲がらない!止まらない!の連続でタジタジです。キツめのタイトコーナーほどツルツルに磨かれており、かなり減速してもスーパーアンダーステア状態でまったく曲がりません。

普段から「コーナーの入り口では前輪に荷重をかける」という基本に則って走らせているつもりでも、氷上ではそれをもっともっと強く意識しなければならないと痛感しました。

新井選手は各参加者の助手席に乗り込み、前輪荷重のかけ方のコツやサイドブレーキを引くタイミング、アクセルを開くポイントなど、走行中にガンガンアドバイスをしてくれます。

(奥)新井敏弘選手/(手前)マリオ二等兵

現状での問題点を改善するための対処法を即座に教えてくれるので、言われたことを実践していくと、やがて自分でもビックリするぐらいクルマをコントロールできるようになっていきました。挙動が乱れる原因の究明とその対策を瞬間的に分析してくれるところは、さすがは世界レベルの現役ラリードライバーですね。

練習を重ねると、速度域は低くて多少ヨレヨレしながらも、コーナーの入り口でクルマの向きを変え、四輪ドリフト状態で旋回しながらそのまま立ち上がっていくという、長年憧れ続けた夢マボロシの走りが何度か実現しました! これぞまさに悶絶の極みです!

WRCビデオやラリーのTVゲーム、ラジコンの世界に飛び込んだかのようであります。夢の非現実の世界が、こんなにもお手軽に体験できるものだったとは!

新井選手が駆る初代インプレッサ

「自分にはドリフトができない」的なコンプレックスが見事に吹っ飛んだ瞬間でもありました。最高に気持ちイイのは、ストレートにつながるコーナーの出口で姿勢作りに成功できた直後の立ち上がりです!

そのままアクセルを全開にするとドリフトアングルを保ったまま豪快に雪煙をあげて横向きに前進して行く!

ひええええ~!俺にもこんな運転ができるのかぁ~!と、もはや悶絶を通り越して発狂&失神しそうなほどの快感が得られました!この快感は、ビギナー度が高ければ高いほど大きくなるでしょう。

スピンやコースアウトをぶっこいても、たいてい雪のクッションに守られるので、多少失敗してもクルマが傷つく心配はほとんどないので、過度に緊張せずアタックを繰り返せるところもサイコーです。ビギナーの速度域ではタイヤもほとんど減りません。得られる快感の大きさからすれば、参加料の2万円はタダみたいなものだと思いました。

氷上走行会、4WD車オーナーのみならず、万民に強くオススメしたいであります!

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる