レジェンドの市販化で大注目の自動運転! 現在の最適解は価格&機能含めレヴォーグ アイサイトXだった(2/2)

車線変更アシストを横並び比較! レジェンドは完全に未来の域へ

ここでの3台には、いずれも自動レーンチェンジ機能が用意される。

プロパイロット2.0はウィンカー操作もクルマが行う

まず、スカイラインのプロパイロット2.0の場合、高速道路を走っているとき、周辺の交通状況により、クルマ側から「車線変更しますか」という提案が行われる。

もしそれを了解するなら、プロパイロットスイッチの上にある車線変更ボタンを押すことで、この場面ではステアリングに手を添える必要はあるものの、自動でウインカーが出て、車線変更を開始してくれるのだ。

また、任意で車線変更を行いたい場合は、ステアリングに手を添えた状態でウインカーを出すと、自動車線変更を行ってくれる。ただし、後者の場合、車線変更する車線の後方にクルマがいるような場合は、360度のモニタリングによりキャンセルされるイメージだ。

>>今までのウィンカーと少し違う!? 新感覚のウィンカーがコレ

アイサイトXの最大の強みはスムースさ

アイサイトXはすべての機能が12・3インチのフル液晶メーター内の的確な表示で実に分かりやすく安心できるのだが、自動レーンチェンジ機能にしても、終始、自車左右後方の車両をも検知しているため、左右どちらのレーンに車線変更できるのかが一目瞭然。

レーンチェンジ可能なレーンが標示されれば、ステアリングに軽く手を添えている状態で、ウインカーを最後まできっちり倒すことで自動レーンチェンジを開始。完了すれば、ウインカーは自動で戻るというわけだ。

しかも褒められるべきは、レーンチェンジのスムーズさ。一般ドライバーだとレーンチェンジ完了時に、いわゆる「おつり」がくる揺り戻し挙動が発生しがちである。

だが、アイサイトXの自動レーンチェンジは、ベテランドライバーが、レーンチェンジしたことを気づかせないほどスムーズにレーンチェンジしているかのような挙動なのだ。そして極めて安全に自動完結してくれるのだからうれしい。後席に乗っている乗員に、レーンチェンジを気づかせない……という言い方もできるほどなのだ。

レジェンドはクルマ自らが提案→車線変更してくれる夢の機能も

だが、ホンダセンシングエリートの自動レーンチェンジはさらにすごい機能がふたつある。

一つ目は高速道路や自動車専用道路を走行中、ドライバーが任意でウインカーを中ほどまで下げる操作を行い、約1秒維持することで、ハンズオフ状態で車線変更を行ってくれる!! スイッチ操作による車線変更機能だ。これだけでも、ハンズオフレーンチェンジの機能に驚いてしまうのだが、それだけではない。

そう、もうひとつ、ハンズオフ機能付き高度車線変更支援機能が備わっている。

こちらはステアリングにある高度車線変更支援スイッチがONの状態で、自車より遅い前走車がいた場合、システムが追い越しの可否を判断。ドライバーに「これから自動で追い越しますよ、という案内」という案内をしたあと、ウインカー操作なしに、自動で前車を追い越してくれる。しかもその後、元の車線に戻るという、自動運転そのものの世界を垣間見せてくれるのだからビックリである。

今の最適解はアイサイトX! レベル3を行動で乗るには時期尚早

ここで紹介した3車のハンズオフ機能、自動レーンチェンジ機能について、横並びで比較するのは正しくない。というのも、そもそも車両価格が大きく異なるからだ。

何しろ、プロパイロット2.0を搭載するスカイラインはHV GTの557万5900円から。アイサイトXを備えたレヴォーグはGT EXの348万7000円からなのに対して、ホンダセンシングエリートを搭載したレジェンドは、3年リース、100台限定で1100万円ものプライスになる。

アイズオフ機能や高度車線変更支援機能でレジェンドがリードするのは当たり前なのである。

今レベル3に乗るのは疲れる!? 従来モデルも混走する道路環境では緊張感が増す場合も

ここからは私見だが、世の中すべてが360度センシングしているような自動運転車なら問題はない。

だが現状、様々な安全レベルのクルマたちがひしめく交通量の多い高速道路や自動車専用道路をハイスピードで走っているときにハンズオフ走行ができたとしても、ボクの場合、かなり緊張してしまう(肉体的には楽かも知れないが、精神的にボクは疲れそう。もし、何かあっても責任はドライバーにもある)。

レヴォーグはバーゲンプラスだった!

むしろ、ハンズオフ(やアイズオフ)走行を安心して任せられ、その恩恵を受けやすいのは、車速の遅い、しかし運転がめっぽうおっくうになる渋滞時ではないか。

アイサイトXはそこにフォーカスを当てた、自動運転レベル2+の範疇ではありながら時間無制限のハンズオフ機能を持たせているのは大いに評価すべきだ。

新型レジェンドのホンダセンシングエリート=自動運転レベル3(条件付き自動運転車/限定領域)はさすがにすごいと認めるものの、価格面、走行性能、スポーツワゴンとしての使い勝手の良さを含め、レヴォーグはかなり現実的。そして実用的に使える”ぶつからない”ハンズオフも可能なクルマに仕上がっていると、個人的には考えている。

つまりここで取り上げた3車は、自動運転のレベル、ハンズオフ走行が可能な領域、自動レーンチェンジ機能の作動条件が異なることはもちろん、購入の可否を左右する価格、手に入れやすさも大きく違うということなのだった。

【筆者:青山 尚暉】

スバル/レヴォーグ
スバル レヴォーグカタログを見る
新車価格:
310.2万円576.4万円
中古価格:
66万円686.4万円
日産/スカイライン
日産 スカイラインカタログを見る
新車価格:
456.9万円948万円
中古価格:
26.2万円2,066.3万円
ホンダ/レジェンド
ホンダ レジェンドカタログを見る
新車価格:
724.9万円1,100万円
中古価格:
34.8万円541.1万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

青山 尚暉
筆者青山 尚暉

学生時代はプロミュージシャン、その後自動車専門誌2誌の編集を経てフリーのモータージャーナリストに。現在は自動車業界だけでなく、愛犬のラブラドールとジャックラッセルとともに、愛犬との快適で安全なクルマ旅を提案するドッグライフプロデューサーとしても活動中。また、クルマのパッケージを寸法で比較するため、独自の計測ツールを開発。1台につき25項目以上を詳密計測。実用性の目安として、記事中で展開している。現在、自動車用純正ペット用アクセサリーの企画、開発も行う。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる