スバル レヴォーグのアイサイトXは運転支援システムに懐疑的な人でもきっと満足できるはず! ベテランドライバーが操るような安心感に脱帽

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:堤 晋一
画像ギャラリーはこちら

2020年10月にフルモデルチェンジを果たしたスバル レヴォーグ。自動車アセスメント(JNCAP)で2020年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点を獲得し、「自動車安全性能2020ファイブスター大賞」を受賞。レガシィに代わる日本国内におけるスバルを代表する一台に上り詰めた。

今回は、そのトップグレード「STI Sport EX」を実際に試乗してみて感じたアイサイトXのメリットをご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 自分で運転している以上の安心感! ACCの使い勝手が非常に高い
  2. 時速50km以下ではハンズオフアシスト機能なども使用可能に
  3. 液晶メーターとセンターインフォメーションディスプレイは表示が大きく運転中でも見やすい

自分で運転している以上の安心感! ACCの使い勝手が非常に高い

シリーズの中で最上級モデルにあたり、400万円超のSTI Sport EXに乗る機会を得た。特筆すべきは高度運転支援システム「アイサイトX」が搭載されていること。準天頂衛星システム「みちびき」とGPSにより自社位置を正確に把握、その上で3D高精度地図データと合わせて運転支援を行うというものだ。

実際に使用してみると高速道路でのアダプティブクルーズコントロール(ACC)の優秀さに驚いた。

ACCは今や軽自動車をはじめ多くのクルマに搭載されているが、中には前走車が車線変更した後の加減速の操作が遅かったり、前走車との距離感が狭すぎて怖かったりすることもあり、普段はあまり積極的には使用していなかった。

しかし、今回はこの原稿を書くにあたり、恐る恐る機能を使用してみることに。すると、アイサイトXでは前走車が減速すると即座に減速して車間をキープでき、ブレーキングも正確。下手をすれば運転歴7年の筆者が運転するよりも、まるでベテランドライバーが操るような安心感があった。

時速50km以下ではハンズオフアシスト機能なども使用可能に

とくにアイサイトXのメリットが感じられたのは渋滞時だ。時速50km以下で使用できるハンズオフアシストと渋滞時発進アシストが非常に便利。

もちろん、いざというときにステアリングを握れるようにしておく必要はあるが、取材帰りで疲れ切っていた状態ではありがたい機能だった。

また、カーブ前減速や料金所前減速、車線変更を行う際にアクティブレーンチェンジアシストなども用意されている。いずれも人間が操っているかのような自然さで期待以上だった。

液晶メーターとセンターインフォメーションディスプレイは表示が大きく運転中でも見やすい

また、12.3インチの液晶メーターと11.6インチの縦型のセンターインフォメーションディスプレイ、ドライバーモニタリングシステムもドライバーにとってありがたい機能だと感じられた。

液晶メーターは見やすく、どの機能が作動しているのかが把握しやすい。

11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイは縦型でナビ案内の先まで見通しやすく、スマートフォンのような操作性は初見でもわかりやすかった。

ドライバーモニタリングシステムはまぶたの閉じ具合などを判断して居眠りを液晶メーターとセンターインフォメーションディスプレイで警告する。

今回の試乗では少し視線を落とした際にこの警告を目にしたが、突然鳴り響く音に驚きはするものの、もしもの際の安心という意味ではありがたい機能だと感じられた。

以上のことからアイサイトXの搭載有無で約40万円の差があるものの、価格以上の価値はあると思えた。

アイサイトXは”EX”グレードに設定されているものだが、もちろんレヴォーグ自体、日本の道路に適したサイズ感で、都内の狭い道でもそれほど恐怖感もなく、取り回しも良い。

またドライブセレクトモードで運転の楽しさを感じられたり、STI Sport専用の本革シートは腰回りを程よくサポートしてくれ、どこまでも乗っていきたい、遠出したいという気持ちにさせてくれるクルマだった。

今後より進化していきそうなアイサイトXとレヴォーグに期待がかかる

現行モデルは生産終了に伴い、販売店で在庫対応のみだ。新型モデルは2021年9月に発表したWRXと同様の2.4リッター水平対向直4ターボエンジンをレヴォーグに移植することが発表されている。より進化する次期型の登場も楽しみだ。

【筆者:MOTA編集部】

スバル/レヴォーグ
スバル レヴォーグカタログを見る
新車価格:
310.2万円576.4万円
中古価格:
74.9万円690.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる