“スバル好き”視点から見るスバル レヴォーグ 新型車解説(前編)/マリオ高野(2/2)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:茂呂幸正・マリオ高野
レヴォーグが今日の日本に誕生したことは、まさに「奇跡」である!
スバル レヴォーグは消費増税の実施とモロに重なり、国内の新車販売は暗黒時代を迎えることになるかも知れないというタイミングで「国内専売モデル」を新たに発売するのですから、号泣しながら拍手喝采せずにはいられないというものです。これをサムライと呼ばずして何と呼びましょうや。
ニュルでの走行テストは実施したものの、欧米や新興国などの外国で乗られることを想定しない分、開発に費やすお金と時間、労力のすべてを日本のスバルファンに喜んでもらうためだけに注ぎ込むことができました。
そんなクルマが、いまだかつて日本にあったでしょうか。
こうしたことから、レヴォーグというクルマは、今日の日本に誕生したこと自体が奇跡といえるほど存在意義の高いクルマであると、全面的に激賞せざるを得ません。
唯一の競合車に「マツダ アテンザワゴン」があり、これはクルマとしては素晴らしいものですが、誕生した経緯の偉大さや尊さという点においては圧倒的に格下であり、レヴォーグに比肩するクルマが追従して登場することはありえないでしょう。
新型「WRX」と同じフロントマスクを採用!これは“原点回帰”だ!
レヴォーグをおさらいするにあたっては、やはりまずはボディサイズが重要なポイントとなります。
全長4,690 × 全幅1,780 × 全高1,465mmという3サイズは、守旧派スバリストが愛してやまない傑作車「BP/BL」世代の先代レガシィに極めて近い数値であり、日本の市街地の路地でも持て余さないサイズに回帰しました。
フェンダーの張り出しやルーフラインの後ろ下がりなど、基本的にはまったく新しいデザインが採用されながらも、多くの人に愛された先代レガシィの塊感のある凝縮されたフォルムを彷彿とさせるところは、まさに「歴代レガシィファンのため」の配慮です。
全幅の数値は「肥大化してけしからん!」との批判が噴出した「BM/BR」世代の現行型レガシィと実は同じで、実際には全長と全高、ホイールベースが若干短縮されただけなのですが、全体的なデザインが良いせいか、「結局、幅は肥大化したままじゃないか!」と糾弾する声はほとんど聞こえてきません。
デザインについては、各地で展示された実車を見た人の感想を収集した結果、従来のスバルファンからは「スバルらしくて(レガシィらしくて)良い!」とする声が圧倒的!
さらには、これまでスバル車に乗って来なかった新規ファン予備軍からも「スバルのデザインセンス、覚醒した!?」などと、かなり積極的に肯定する声が大半でありました。
XV以降、新世代スバル車は「デザインだけでも欲しくなる」という側面をもつようになったことは明らか。従来のスバルファンへの訴求を第一に考えたものの、結果的にはそれ以外の人からも広く支持されるデザインが完成したのです!
[後編へ続く]
※後編は近日掲載予定です。
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