スバル レガシィツーリングワゴン GT30 試乗レポート

スバル レガシィツーリングワゴン GT30 試乗レポート
テールランプ エンジン 試乗 タイヤ&アルミホイール インパネ フロントシート ラゲッジスペース リアスタイリング フロントスタイリング フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

待望の3L水平対向6気筒エンジン搭載モデルがついに登場。

テールランプエンジン

レガシィに追加設定をされた『GT30』は、要は「ツーリングワゴンのボディに最新設計の「3L 6気筒エンジン」を搭載したモデル。EZ30型と呼ばれるこの水平対向の6気筒エンジンは、すでに昨年春に『ランカスター6』に搭載をされてデビューを飾ったユニットだ。

小型化を意識してボア径や補機駆動ベルトのレイアウトなどが決定されたこのエンジンの全長は、従来のEJ系4気筒ユニットに対してわずかに20mmのアップ。軽量化やフリクションロスの低減にも最大限の努力が払われるなど、最新世代エンジンらしい設計が随所に施されていることが特徴となっている。

一方でエクステリアやインテリアのデザインには、4気筒モデルからのことさらに大きな違いは見られない。横桟基調を強めたフロントグリルやホワイト仕様のサイド・ターンシグナルレンズ、新カラーのアルミホイールなどが『GT30』の“専用装備”。ひと目でわかる表示は、テールランプの左側の『6』エンブレムの装飾だけだ。

いかにも“プレミアム・ワゴン”らしく、高質な走りを味わわせてくれる

タイヤ&アルミホイールインパネ

6気筒エンジンならではのメリットは、まずその静粛性面で実感できる。特にアイドリング時の印象は「ほとんど無音」。アクセルペダルを軽く踏み込むと低音ビートの効いた例の“ボクサー・サウンド”が耳に入ってくるが、そのボリュームは4気筒モデルよりも抑えられなかなかに好印象だ。

スタートの瞬間のトルク感は、正直なところ「決して細くはないが特筆すべき太さでもないナ」といった感じ。将来的に可変バルブタイミング・システムが取り入れられ、5速ATとの組み合わせが実現できれば、このあたりはさらに大きく向上する可能性“大”だ。特に“プレミアム・ワゴン”としてはイメージ上でも ATの5速化は早急に望みたい。実際には大きな不満はないが、プラス1速によりギア間のステップ比が縮まれば、より息の長い連続感に富んだ加速フィールが実現できるはずだ。

ビルシュタイン製ダンパーを奢られたフットワークは、操安性能面でも乗り心地面でも4気筒モデルの良さを受け継いでいる。ステアリング操作に対するノーズの動きの応答性は4気筒モデルと全く変わらない感触。走り出しの瞬間からのフラットな乗り味も健在だ。

4気筒モデルとの内外装の差別化は、あくまでもさり気ない。

フロントシートラゲッジスペース

最新デザインによって生み出された6気筒エンジンを搭載したレガシィには、そうした“特別な心臓”を積むことに伴う特別なデザイン、あるいはパッケージングというのは今回与えられなかった。前述のようにエンジンそのものがコンパクト設計ゆえ、そもそもは4気筒ユニット用に設計されたエンジンルームにも新しい6気筒ユニットは無理なく収まっている。

ボディそのものの寸法に一切手をつけていないために、当然居住空間にも変化は現れていない。すなわち、『レガシィ6』の居住性は、従来の4気筒モデルと何ら変わるところはないということになる。装備品に関しても、特に目立った“特別装備”は与えられていない。敢えて挙げればステアリング・ホイールのセンターリング部やATセレクターノブの一部にチタン調のクローム処理が施された程度。あくまでもさり気なく―それが『GT30』の生き方であるようだ。

水平対向6気筒は、走りの特徴を大きくステップアップするとともに、発展の可能性も秘めている。

リアスタイリングフロントスタイリング

世界にも稀な水平対向エンジンやフルタイム4WDシステムなどを技術的基盤にしつつ、常に走りのクオリティに磨きをかけることに尽力を費やしてきたのがこれまでの3代のレガシィ。新たに開発された水平対向6気筒エンジンは、そうしたレガシィならではの走りの特徴を大きくステップアップさせると共に、“独自の記号性”という点でもライバルたちに大きく差をつけられる可能性を秘めたアイテムだと言ってよさそうだ。

と同時に、初代レガシィ以来長年に渡って使われ続けてきた現在のEJ系4気筒エンジンが、いよいよ新世代ユニットにとって変われる次期が近づいたことを示唆するものとしても大いに注目が出来る。「6気筒で3L」ということは、そのまま2気筒を削れば「4気筒で2L」という計算。すなわち、現状よりも遥かに軽量コンパクトな4気筒ユニットが簡単に誕生することが予想出来る。EZ型6気筒エンジンは、今後にさまざまな発展の可能性を秘めたスバル待望の新ユニットでもあるのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる