スバル レガシィB4 RS30 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:小宮岩男
スバル レガシィB4 RS30 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング エンジン シート 試乗 画像ギャラリーはこちら

細部にわたるこだわりのチューニングが、質の高い6気筒エンジンの走りを実現した。

フロントスタイリングリアスタイリング

ツーリングワゴンの『GT30』とともに追加設定されたのが、セダンボディのB4に3L水平対抗6気筒DOHCエンジンを積む『RS30』だ。軽量&コンパクトが最大のウリとなるこの6気筒エンジンは、4気筒感覚の軽快なレスポンスが身上。直6の特徴といえる重厚感は得られないが、 162kwのパワーが極めてスムーズに発揮されるのだ。静粛性の高さもはっきりと体感できる。だが発進時は、想像するよりも瞬発力が薄く感じてしまう。これはアクセルを踏んだ量の加速感を人間の感性に近づけ、低速トルクによる飛び出し感を抑えるために、スロットルチャンバーをリファインした影響。最上級グレードとして、ターボモデルとは異なるコンフォートな趣向に振られているわけだ。

走行フィールは、レガシィらしいスポーティテイストに質の高い乗り心地が加味された印象を受ける。これは6気筒エンジンの搭載にあたり、重くなったフロント荷重に合わせてサス&フレームを改良。さらにビルシュタイン製ダンパーの採用、パターンノイズを抑えて操安性を重視したポテンザRE040タイヤを標準装備するなど、細かなセッティングの賜物だろう。連続するワインディングロードでもフロントヘビーな印象は皆無で、4気筒モデルに匹敵する回頭性のよさを見せてくれる。

レガシィファンだけでなく、3Lのグランドツーリングを求めるユーザーにも、『RS30』は十分に満足できる仕上がりといっていい。

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筆者西沢 ひろみ
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