スバル レガシィB4 RS30 試乗レポート
- 筆者: 西沢 ひろみ
- カメラマン:小宮岩男
細部にわたるこだわりのチューニングが、質の高い6気筒エンジンの走りを実現した。
ツーリングワゴンの『GT30』とともに追加設定されたのが、セダンボディのB4に3L水平対抗6気筒DOHCエンジンを積む『RS30』だ。軽量&コンパクトが最大のウリとなるこの6気筒エンジンは、4気筒感覚の軽快なレスポンスが身上。直6の特徴といえる重厚感は得られないが、 162kwのパワーが極めてスムーズに発揮されるのだ。静粛性の高さもはっきりと体感できる。だが発進時は、想像するよりも瞬発力が薄く感じてしまう。これはアクセルを踏んだ量の加速感を人間の感性に近づけ、低速トルクによる飛び出し感を抑えるために、スロットルチャンバーをリファインした影響。最上級グレードとして、ターボモデルとは異なるコンフォートな趣向に振られているわけだ。
走行フィールは、レガシィらしいスポーティテイストに質の高い乗り心地が加味された印象を受ける。これは6気筒エンジンの搭載にあたり、重くなったフロント荷重に合わせてサス&フレームを改良。さらにビルシュタイン製ダンパーの採用、パターンノイズを抑えて操安性を重視したポテンザRE040タイヤを標準装備するなど、細かなセッティングの賜物だろう。連続するワインディングロードでもフロントヘビーな印象は皆無で、4気筒モデルに匹敵する回頭性のよさを見せてくれる。
レガシィファンだけでなく、3Lのグランドツーリングを求めるユーザーにも、『RS30』は十分に満足できる仕上がりといっていい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。