次期「スバル インプレッサ」は“コンセプトカー並”に格好良くなる!?[スバリストによる次期インプ予想](1/3)

次期「スバル インプレッサ」は“コンセプトカー並”に格好良くなる!?[スバリストによる次期インプ予想]
インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4) 画像ギャラリーはこちら

次期インプレッサは、コンセプトカーとかなり近いエクステリアになる可能性も!

インプレッサ 5ドア コンセプト(次期インプレッサスポーツ)

2016年、いよいよスバル インプレッサが“5代目”モデルに移行します。

インプレッサは2015年10月の東京モーターショーで5ドアハッチバック、続く11月のロサンゼルスオートショーで4ドアセダンのコンセプトカーが公開され、朧げながらその姿がある程度予想できるようになりました。

現時点(2015年末)までにわかっていることをまとめ、次期型インプレッサはどのようなクルマになるのかを予想してみましょう。(一部に筆者の希望的観測あり)

インプレッサ 5ドア コンセプト(次期インプレッサスポーツ)

現状ではデザインのコンセプトぐらいしか明らかにされていないワケですが、そのデザインについては2015年秋に発表されたコンセプトカーの姿がおおむねそのまま採用されると思われます。

もちろん、ドアミラーやライト類、19インチのホイールなど、細部の処理は展示用のショーモデル然としたものでしたが、某デザイナー氏も「コンセプトカーと市販車はかなり近い」と語りました。

モーターショーのコンセプトカーは良かったのに、市販車は普通になりすぎてガッカリ・・・という話はよくありますが、次期型インプレッサについては、コンセプトカーの格好良さがおおむねそのまま市販車に反映されると期待して良さそうです。

市販モデルの初披露は、4月の「ニューヨーク国際オートショー」で

インプレッサ セダンコンセプト(次期インプレッサG4)インプレッサ 5ドア コンセプト(次期インプレッサスポーツ)

次期型インプレッサは2016年中に発売されると予想されるので、ここ数年のスバルのニューモデルの公開パターンからして、4月のニューヨーク国際オートショーでまず北米販売仕様がお披露目されることが濃厚。

逆算すると、2015年の秋の時点ではクルマはほとんど出来上がっているはずですから、コンセプトカーの姿を市販車から遠くかけ離れたものにすることはないでしょう。

5ドア、4ドアセダンともに、一目で「スバル車だ!」と直感できる雰囲気を残しながら、従来のスバル車らしからぬ大胆でセクシーなフォルムに変わります。

スバルが標榜する新しいデザイン表現「ダイナミック(躍動感)×ソリッド(塊感)」という言葉通り、力強く、低重心と四輪の踏ん張り感が視覚的にも伝わり、第一に「走りの良さ」を直感させるところが守旧派スバリストの安心ポイント。

それでいて、これまでのスバル車にはあまり見られなかった「セクシーさ」がうまく表現されていることにより、非スバリストへのデザイン訴求力も相当高いといえます。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる