イベントレポート!Europe Ford Meeting 2015 開催!!(1/4)
- 筆者:
欧州フォード好きな学生カーソムリエがイベントを主催!
3月某日、名阪スポーツランドに50台以上の欧州フォード車が集結した。この日は西日本を中心とした全国の欧州フォード車オーナー/ファンが集まる”Europe Ford Meeting 2015”、通称『EFM2015』が開催された。
このイベントの中心として活躍したのが、学生カーソムリエの吉田航さん。現在大学院1年生の彼は、若くして欧州フォード車の魅力に取り憑かれ、実際に『フォード・フィエスタST』という珍しい車種を所有している。
今回は彼にこのイベントの様子をご紹介いただくとともに、後半では彼自身が欧州フォード車を愛する理由、そしてクルマへの想いを語っていただく。
開催趣旨は「欧州フォード車の魅力をもっと知ってもらうため」
編集部:初めにお伺いしたいのですが、なぜこのようなイベントを開催する運びになったのですか?
吉田さん:一番の目的は、欧州フォード車の魅力をもっと知ってほしいという思いからです。私の思う欧州フォード車というのは、素のグレードでも非常に高いレベルの走りを持っている点が魅力です。「論より実走」とは実に的を射ていて、実際運転してみればその良さが直ぐに分かります。このイベントではそのような「走ってこそ」の欧州フォード車の魅力を、欧州フォード車のオーナー様は勿論、他メーカーのクルマに乗っていて、興味・関心をお持ちの方にも知って頂きたいと考えました。 そのためこのイベントでは、ディーラーやショップの協力をいただき、実際に試乗できる企画を準備しました。
編集部:なるほど。具体的にはどのような内容なのですか?
参加者は100名以上。鹿児島からの参加者も!
吉田さん:今回はユーザー主催・全国規模では2回目のイベントとなったのですが、それ以外にもディーラー主催のものやより小規模のイベントは何度か行われています。
参加人数は正確には数えられていないのですが、100名近くいらっしゃったのではないでしょうか。車種数では、他メーカーでご参加の方も含めると全体で63台。欧州フォード車だけでも52台集まりました。
編集部:100名以上とは、かなり大きなイベントですね。主にどのような地域からの参加が多かったのですか?
吉田さん:地域としては、近畿・東海が多く、次に関東、四国が多かったです。が、中には九州(!)からお越しの方もいらっしゃいました。 ちなみにイベント開催の告知は、「Facebook」や「mixi」といったSNSのほか、協賛企業を通じての広報もして頂きました。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。