衝撃のデリー!!オートエキスポ2012 小沢コージが現地レポート(2/3)

衝撃のデリー!!オートエキスポ2012 小沢コージが現地レポート
衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート 画像ギャラリーはこちら

スズキがまたまた大胆な市場開拓を

衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート

肝心のオートエキスポ2012。表向きのヒーローはある意味、日本車と言えるかも知れない。

ご存じの方も多いと思うが、なにしろ乗用車市場の約半分を牛耳ってるのが我らがスズキ。83年に当時の日本のアルトをちょいと伸ばして出した「マルチ800」を皮切りに、いち早く乗用車市場に乗り出したこともあって、市場占拠率、現状なんと45%!一応現地マルチ社との合弁企業「マルチスズキ」で作ってはいるものの、技術的にはほぼスズキ単独。

よってここ30年のインド乗用車市場はスズキが創ってきた…と言っても過言ではない。まずはマルチ800のような「軽ベースのコンパクト」で需要を作り、その後スイフトのような「グローバルコンパクト」でステップアップ層を作り、今回また新たなアイデアで市場創成を狙おうというわけだ。

衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート

それが今回発表され、新春発売される「エルティガ」。マルチスズキとしては初の3列シートミニバンで、1.4リッターの新型Kシリーズガソリンとフィアット設計の1.3リッターディーゼルが選べるが、最大のポイントはサイズとお値段。全長4265×全幅1695×全高1865㎜で特に全長は今までのインドミニバンではあり得なく短く、値段も60万から70万ルピー、つまり100万円ちょいで買えると目されている。

所得が伸びているとはいえ、今のインドは50万ルピーのスイフトが売れ始めた頃で、ミニバンはそれくらいが妥当。それでも値段的には高めだが、家族のやたら多いインド人。ちょっと上を目指すと欲しくなる頃合い。絶妙なポジショニングだと言える。

もう一つ出したのがSUVの「コンセプトXAアルファ」。文字通りのコンセプトカーで、詳細は明らかになっていないが、これまた全長4m以下のサイズがポイント。

衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート衝撃のデリー オートエキスポ2012 レポート

実は日本の8倍強の広さの国土を持つインドだが、市街地が狭いのとコンパクトカーに対する優遇税制があって、4m以下のA2クラスが売れている。XAアルファはまさにそこにドンピシャなのだ。これまたちょっとだけ背伸び…という絶妙な戦略である。

そのほか今年はデリー初出展の日産がイメージリーダーとして「GT-R」や「フェアレディZ」を展示したのとNV200バネットがベースのスタイリッシュミニバン「エヴァリア」を発表。トヨタも去年発表した初のインド向けコンパクト、エティオスのワンメイクレースを発表。これはレース活動というより、トヨタユーザーによる若いトレンドリーダーを作るのが狙いで、インド攻略としては非常に新しい。まさにあの手この手の戦いが繰り広げられているのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる