エコカーの真相/ゼロスポーツ破産が物語る、コンバートEVへの不安とチャンス(3/3)

エコカーの真相/ゼロスポーツ破産が物語る、コンバートEVへの不安とチャンス
ゼロスポーツ エレクシード ゼロスポーツ ゼロEVセラビュー 米カリフォルニア州のEVベンチャー、「テスラ・モーターズ」 e-WOLF 画像ギャラリーはこちら

世界的にも逆風の強いビジネス

コンバートEVというビジネスは、アメリカに数社存在するが、PL(プロダクト・ライアビリティ/製造者責任)法に関連した訴訟も多く、事業として成り立たせるのが非常に難しいという現実がある。

欧州では、ドイツが近年、同国内の自動車関連規格団体のTUV(テュフ)が、コンバートEVの分野規定を策定したことで、数社が参入している。

そのなかには、e-wolf社など大掛かりな宣伝で「一攫千金」を狙う輩もいるが、多くの場合は事業性は低い。日本でもやっと、国土交通省が重い腰を上げて、コンバートEVに対する指針をまとめた。

でも、同省関係者からは「けっして推奨するワケではない」という言葉が漏れてくる。

こうして、コンバートEVには逆風が強い。

しかし、それは逆の発想も「アリ!」だ。つまり、もしかするとそこには「ビジネスチャンス」があるかも知れないからだ。

Youtubeが登場したころ、「著作権を無視した無謀で非常識なビジネス」と酷評された。100円ショップが登場したころ、「こんな安価で多品種では成り立つワケがない」と疑問視された。

楽天とライブドアが共にプロ野球界に参入しようとしたころ、「こんな新参企業、あっという間に消えてしまう」と、野球界の重鎮からこけ落とされた。

そして、現在のコンバートEVビジネス。自動車メーカー側からは「こんなもの、無理に決まっている」と言われている。

さて、5年後、10年後、コンバートEVビジネスはどうなっているのか?

ゼロスポーツの失敗を教訓に、「本当のビジネスの芽」が育つのかもしれない。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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