エコカーの真相/ゼロスポーツ破産が物語る、コンバートEVへの不安とチャンス(1/3)

エコカーの真相/ゼロスポーツ破産が物語る、コンバートEVへの不安とチャンス
ゼロスポーツ エレクシード ゼロスポーツ ゼロEVセラビュー 米カリフォルニア州のEVベンチャー、「テスラ・モーターズ」 e-WOLF 画像ギャラリーはこちら

ゼロスポーツの大型受注は業界内でも大いに注目されたのだが・・・

「やっぱり無理だと思っていたよ」

これが、ゼロスポーツ自己破産について、自動車業界で聞かれる多くの声だ。

ゼロスポーツ(岐阜県各務原市/中島徳至社長)は3月1日に事業停止、同月7日に岐阜地裁へ自己破産を申し立てた。

同社は1994年に操業された、いわゆる「アフター系」企業。ザックリ言えば、スバルの改造車ショップだ。

ゼロスポーツ エレクシード

90年代後半に改造車ビジネス市場全体が下降線となり、同社はゴルフカート事業に活路を求めた。ゴルフカートが電動車であることから、電気自動車ビジネスへの可能性を探ってきた。

そうしたなかで、日本郵政の郵便配送車のコンバートEVを試験的に開発した。

日本郵政、つまりは郵便局という巨大ビジネスに、改造車ショップが食い込んだのだ。だから、自動車業界からは羨望の目が注がれた。

しかし、1,030台の納入決定というニュースが流れると、業界内からは

「そんな大量に、ゼロスポーツが作れるのか?」

「仮に作れたとしても、安全性や耐久性など、どこまで保証出来るのか?」

「国はいったい、何を考えているんだ?」

など疑問の声が噴出した。過去に日本で、いわゆる「アフター系」が、完成型改造車を千台レベルで販売、または納入したケースはないからである。

そして訪れた、自己破産の報道。

業界からは「やっぱり無理だと思っていたよ」という声につながった。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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