KTCのめがねレンチは一味違う! オフセットとストレートの違いやおすすめツールをご紹介!【憧れのブランドツール特集】
- 筆者: MOTA編集部
KTC(京都機械工具)はドライバーやソケットレンチにチェストなど、アイテム数と生産数日本一の老舗工具メーカーです。国産工具ならKTCと言われるほど品質も高く、自動車整備業界でもシェアNo.1を誇ります。それでは、一度は使ってみたい憧れのツールをご紹介しましょう!
ぐにゃっと曲線! めがねレンチの「オフセット」とは?
めがねレンチには「オフセット」と呼ばれる、柄と口径部の間に角度がついたものが多くあります。角度は主に15度と45度があり、15度はシャワーヘッドのように口径部だけが曲がっていて、コンビネーションレンチのめがね側の規格でもあります。45度はめがねレンチの主流で、口径部の手前で柄がぐにゃっと曲がっているのが特徴。どちらも角度をつけることで水平面でも柄を握りやすくし、また狭い場所での使い勝手を良くしています。
とても便利なオフセットですが、力のかけ方が無意識に歪み、こじったりなめたりすることも。空間に余裕があるなら、伝える力がシンプルな「ストレート」が実は一番なんです! …ただし、オーバートルク(締めすぎ)にはご注意を。
コスパ良し! KTCのストレートめがねレンチセット
独自のパワーフィット形状!
こちらはKTCのストレートめがねレンチで、サイズは8×10~14×17mmの5本が入って価格は5,736円。本格的なDIYをやるなら揃えておきたい基本アイテムです。
シンプルゆえにどれも同じと思われがちなストレートめがねレンチですが、KTCは独自に開発した「パワーフィット形状」を採用しており、力のかかるポイントを点接触から面接触にすることでボルトやナットをなめにくいのが特徴。
高トルクが必要な時に威力を発揮します。用途や空間に応じて、オフセットと上手に使い分けてくださいね!
- ストレートロングめがねレンチ セット 5本組 M1505
- KTC(ケーテーシー)
まとめ
いかがでしたか? KTCでは車の整備向けに、45度×6度で口径部をコンパクトにしたオフセットめがねもラインナップしています。使い方に合わせて自分なりのツールを揃え、カーライフを楽しみましょう!
▼MOTA編集部厳選!オススメカーグッズはコチラ▼
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。