彼氏ができる!? 出雲周辺のオススメ神社3選|ペーパードライバー女子のパワースポット巡り

画像ギャラリーはこちら
突然ですが、「彼氏が欲しい!」 こんな切実な煩悩を叶えていただくため、島根県の出雲を巡ってきました。縁結びのパワースポットとして知られる出雲は、有名な出雲大社以外にも小さな神社がたくさんあり、恋愛成就に効果アリ!? というわけで、11年間まともに運転せず、実力の伴わないゴールド免許を手にしているペーパードライバー女子のおおしまりえが、出雲で彼氏ができるオススメ神社3選をご紹介します!
目次[開く][閉じる]
  1. 1:八重垣神社 いつ頃彼氏が出来ますか?
  2. 2:須佐神社 日本一のパワースポット!?
  3. 3:朝山神社 恋愛成就にあやかろう!

1:八重垣神社 いつ頃彼氏が出来ますか?

伝説の池に、紙を浮かべて

松江からクルマで15分。縁結びの神社として大変有名で、この日も女子が多数訪れていました。

ヤマタノオロチを退治した須佐之男命(スサノオ)が、退治の際、稲田姫命(イナダヒメ)を一時的にこの奥の院の森に八重垣を作って隠したのが、神社の由来です。

その後、無事夫婦となった二人にちなみ、古来から縁結びの神社として多くの人が参拝に訪れています。

なお、奥の院にある鏡の池は透明度が高く、ここで水占をすると、彼氏がいつ頃出来るかがわかるそうです。

公式サイト・アクセス

>>縁結びの大親神「八重垣神社」公式HP

■住所:島根県松江市佐草町227

■アクセス:JR松江駅から車で15分

2:須佐神社 日本一のパワースポット!?

英雄の御魂と姫が祀られる場所

名前の通り、須佐之男命(スサノオ)をお祭りする神社。メディアでは日本一のパワースポットと紹介されたこともあるそうです。

スサノオがヤマタノオロチを退治した後、この土地を気に入り、自らの名をつけ鎮座したという由来があります。須佐神社は日本で唯一、須佐之男命の御魂(コアのようなもの)をお祀りしており、良縁・子孫繁栄・家内安全・諸障退散などのご利益があるそうです。

御祭神はスサノオの他に、妻であるイナダヒメと、その両親の足摩槌命(アシナズチノミコト)、手摩槌命(テナヅチノミコト)。またヤマタノオロチ退治に登場する四神が祀られています。

公式サイト・アクセス

>>須佐之男命 御魂鎮めの御社「須佐神社」公式HP

■住所:島根県出雲市佐田町須佐730

■アクセス:出雲ICよりJR江南駅方面へR39経由、車で20分

3:朝山神社 恋愛成就にあやかろう!

美貌の姫のため、出雲の神が足しげく通った山

山の上にある無人神社ですが、神有月に神迎(かみむかえ・全国から来る神様をお迎えすること)をする際、出雲大社よりも早く、一番最初に神様たちが訪れるという古く格式高い神社です。

御祭神は、眞玉着玉之邑日女命(マタマツクタマノムラヒメノミコト)、神魂命(カミムスビノミコト)、大穴牟遅命(オオムナチノミコト)、大己貴命(オオナムチノミコト)と、ちょっと聞き慣れない神様が多いかもしれません。

このマタマツクタマノムラヒメノミコトは美貌の神と言われており、出雲のオオクニヌシもその美貌に惚れ込み、会うためにこの朝山に通ったとされています(そして、後に結婚! …ただし、オオクニヌシには十数人の妻がいますが)。

公式サイト・アクセス

>>神迎祭の舞台「朝山神社」出雲観光協会公式HP

■住所:島根県出雲市朝山町1404

■アクセス:出雲市駅から車で15分

出雲と縁結びの神話をぶっちゃけ解説! 出雲ドライブ本編はコチラ!

この記事の画像ギャラリーはこちら
おおしま りえ
筆者おおしま りえ

<恋愛ジャーナリスト・イラストレーター>10代より大手ゲーム制作会社や水商売、プロ雀士など多くの業種業界を渡り歩き、のべ1万人の男性を接客。コミュニケーション術や心理学を学び、本人も気づかない本音を見抜く力を身につけ、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。 大学時代はジムカーナを楽しむクルマ女子でもある。現在潜入ルポやエッセイ執筆などを大手メディアにて執筆中。【ブログ:http://oshimarie.com / Twitter:https://twitter.com/@utena0518】記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる