もしFCAとルノーが統合していたら!? 消えそうな車と生まれそうな車【妄想コラム】(1/3)
- 筆者: 小鮒 康一
妄想&願望炸裂!もしもフィアット・クライスラーとルノーの統合が実現していたら?
2019年5月に突如として発表されたFCA(フィアット・クライスラー・オートモビル)とルノーグループの経営統合に向けた提携。しかし、発表から2週間も経たずにその話はなかったことになってしまった。これには、統合に際してルノーの主要株主でもあるフランス政府の過剰な介入が理由ともいわれている。
そんな幻と消えてしまったFCAとルノーグループの統合だが、もしこの統合が実現していたらどんな車種が生まれ、どんな車種が消えてしまっていたのだろうか? ここで完全なる妄想を垂れ流してみたいので、お時間のある人だけお付き合いいただければ幸いだ。
先祖返りしてFFからRRに!?
フィアット500
フィアットの代表的な車種のひとつである500。その可愛らしいルックスから日本でも人気の高い1台だ。そのルックスは今でも色褪せることはないが、さすがにデビューが2007年ということもあり、メカニズム的には旧態依然となってしまっている。
もしルノーと統合したとなれば、ルノー トゥインゴのコンポーネンツを流用して新型フィアット500が生まれていたのではないだろうか。今でもファンの多い先代500(ルパン三世でもおなじみのアレだ)と同じく、リアエンジンリアドライブとなるトゥインゴがベースとなれば、ヘリテイジ的にも歓迎されただろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。