【PR】氷上性能が15%アップ!ヨコハマ史上最高傑作のスタッドレスタイヤ「アイスガード6」の魅力に迫る(2/3)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:和田清志・横浜ゴム株式会社
画像ギャラリーはこちら

凍った路面でも着実に止まって曲がれることは、大きな安心感をもたらす

アイスガード6は、アイスコーナリングも大幅に向上している。一定の円を通過するのにかかるタイムを比較すると、アイスガード6はアイスガード5プラスに対して7%も短縮している。

アイスガード6は、剛性感があってステアリング操作に対する応答遅れが小さく、さらに切り込んでいっても車体が素早く反応する。コーナリングスピードもやはり速く、限界付近でもよく粘り、滑り出しもおだやかなのでコントロールしやすい。

いろいろな面で進化をとげた中でも、凍った路面でも着実に止まって曲がれることは、より大きな安心感をユーザーにもたらすことはいうまでもない。

ピラミッド状の4ツ折サイプがブロック剛性向上と接地性確保に寄与

アイスガード6は、車速を上げるのにも時間を要しないのは明らか。また、ステアリングの切りはじめの応答遅れがなく、ターンインでの舵角も小さい。コントロール性も高く、コーナリング中の修正舵もずっと少ない。加えてトラクションも高く、旋回しながら前へ前へと進んでいくので、コーナリングのペースもずっと速い。

これには”折り”をピラミッド状に4段に重ね、立体形状のサイプ(タイヤ表面の細かい溝のこと)がお互い支え合うことで、ブロック剛性を向上させて接地性を確保するという「クワトロピラミッドサイプ」も効いているに違いない。

ご参考までお伝えすると、氷上と雪上では求められる要素が相反する部分もあり、それがもっとも難しいのがトレッドパターンにある。

氷上性能を高めるには接地面積を増やしたほうがよいが、雪上性能を高めるには溝を増やして排雪性を確保する必要がある。それを巧くバランスさせることが求められるわけだが、アイスガード6では、上記のとおり氷上性能を向上させながら、雪上性能も向上させていることが確認できた。

雪上でもサマータイヤに近い挙動を実現

そんなわけでアイスガード6を装着したクルマは、雪上とは思えないほど、よく曲がり、よく止まってくれて、とても走りやすかった。ちょっと大げさかもしれないが、その感覚は舗装路をサマータイヤで走るのに近いものがあったように思う。

さらに、アイスガード6を装着した重量級ミニバンと後輪駆動車でも圧雪路を走行したところ、アイスガード5プラスとの乗り比べで感じた優位性は変わることはなかった。

重心が高く、コーナリング時に車体が大きく傾きやすい背高ミニバンでは、タイヤの剛性がたりないと腰砕けになり、外輪側に荷重がかかりすぎてアンダーステアになりがち。ところがアイスガード6は剛性不足を感じさせることもなく、乗用車とあまり変わらない感覚で走れてしまう。思ったとおりに舵が利いて、スラローム走行で素早くステアリングを切り返してもしっかりついてくる。

一方、滑りやすい路面が苦手といわれる後輪駆動車も、十分なグリップが得られるおかげで安心して走ることができた。あえてトラクションコントロールをOFFにして走ってみても、粘り腰のグリップにより流れ方が緩やかでコントロールしやすく走りやすい。

こうしてアイスガード6が雪上性能の高さと、ミニバンにも対応する高い剛性を身に着けていることが確認できた。

低温でも硬くなりにくい特別な素材を新採用し、約4年後も性能をキープ

しなやかさを保つ特別な素材の採用により、その性能の恩恵をより長い期間にわたって享受できるのもアイスガード6の特徴だ。

スタッドレスタイヤに用いられているゴムはサマータイヤと異なり、低温でも硬くなりにくく、柔らかさを保つことで、凍った路面の凹凸にもしっかり密着させることができる。

これはスタッドレスタイヤにとって非常に重要な特性のひとつで、ゴムが硬くなると、たとえ溝が残っていても路面に密着する性能を発揮できなくなる。

そこでアイスガード6では、オレンジオイルSを新たに採用し、しなやかさをより長く持続させることに成功。時間が経っても硬くなりにくく、横浜ゴムでは約4年後も高い性能をキープできるということを確認しているそうだ。

さらに、後述するウェット性能を高めながらも、背反する低燃費性能を高めていることも特筆できる。

ヨコハマの低燃費タイヤシリーズ「BluEarth(ブルーアース)」で培った省燃費技術をアイスガード6に応用し、新たに開発した「新・低発熱ベースゴム」を採用したことで、ころがり抵抗を2%低減し、夏用低燃費タイヤに匹敵する低いころがり抵抗を実現したことで、燃費を改善した。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる