ストラーダSクラス レポートvol.05 案内も検索もスムーズで安心して任せられちゃう(1/2)

  • 筆者: 塩村 文夏
  • カメラマン:塩村文夏 題字:加藤才智
ストラーダSクラス レポートvol.05 案内も検索もスムーズで安心して任せられちゃう
ストラーダSクラスの「おまかせルート」画面 ストラーダSクラスのナビゲーション中の画面 ストラーダSクラスの高速入り口案内画面 ストラーダSクラスのルート再探索画面 ストラーダSクラスの一般道優先案内画面 塩村文夏さん 画像ギャラリーはこちら

音声案内がとっても明確で分かりやすい!

ストラーダSクラスの「おまかせルート」画面

そうそう、前回のレポートではお伝えできなかったのですが、スムーズに移動ができて会議に遅れることがなく間に合ったのには、まだまだ理由がありました。

まず、案内が的確であったこと。「300m先、新橋交差点を左です」というように、余裕をもって車線変更ができるタイミングで音声案内が出るので、私のような運転がそんなに上手でない人でも慌てることなく準備ができるの。

主要交差点では「新橋交差点」のように、実際の交差点名で案内してくれるので、「ホントに曲がるのはココでいいの?」という疑問や不安もなかったんです。

「あ、ココを左ね」と、曲がる場所が明確でキモチいい!

以前のナビでは、たまに「300m先、右方向」と言われても、330m先にも交差点があったりすると「どっち!?」みたいなのがあったりしてちょっと不安だったり「ココじゃないじゃん!」みたいな思い出も(笑)。

ストラーダSクラスのナビゲーション中の画面

あっ、主要交差点とは書いたけど、「@@交差点」や「@@高校前」というように信号機の横に名前が書いてある交差点を曲がる場合には、ちゃんと教えてくれますよ。

だから、ちょっとオーバーに言うと、こういう場合にはナビを見なくても大丈夫だったりします。前を向いているだけでも曲がる場所が分かるので、運転に集中できますね。

また、ナビ画面を確かめる派の人や、Wチェックする人もご安心あれ。シオムラ、ちゃ~んとチェックしてきましたよ♪

画面の案内も、ドライバーを考えたイラストになっていました。運転中に状況を判断しやすいよう画面が2分割され、右側に拡大画面が出ます。交差点までの距離をバーで表示して、交差点の名称、曲がる方向が表示されているので、自分の進む道がどっちなのか、一目瞭然でした!

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

塩村 文夏
筆者塩村 文夏

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる