「空のF1」で日本人が初の優勝!室屋選手の快挙で日本人の次の目標はル・マン!?インディ!?(1/2)
- 筆者: 山口 正己
室屋義秀選手が“日本人初”のウィナーに!
6月5日に行なわれた『空のF1』レッドブル・エアレースで、室屋義秀選手が“日本人初”のウィナーになった。
25年のキャリアを持つ室屋にとってはもちろん、2003年から始まったレッドブル・エアレースでも、初となる日本人ウィナー。文句なしの快挙だ。そして、その会場は日本の千葉。ハットトリックといえる勝利だった。
今年のコースは、昨年の50秒+より10秒以上長く、さらに高速設定となった。特に、観客席から海に向かって右端の“ダブルループ”が難関とされた。
通過後に踵を返して元のコースを逆走(逆飛行か)するために、高く舞い上がって急降下して通過するそれは、高速のため、通過スピードをうまくコントロールしないと、“オーバーG”を犯してしまう。
時速370km/hの最高速で旋回を行なう三次元モータースポーツといわれるエアレースだが、速度に制限を着けないと、旋回時のGフォースで、パイロットがブラックアウトしてしまうことが想定され、10Gを越えてはいけないという規則がある。
やみくもに飛ばせばいいのではない。そもそも10Gという数値自体、常人ではとっくに気を失っている強烈さ。その前段階のグレイアウトの領域でも、頭がクラクラする状況になり、普通の人間では正確な操縦ができなくなる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。