台風にも負けない痛車の熱気!痛車の祭典「第10回痛Gふぇすた」(2/2)

  • 筆者:
  • カメラマン:松永和浩 Text : 松永和浩
台風にも負けない痛車の熱気!痛車の祭典「第10回痛Gふぇすた」
第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 第10回痛Gふぇすた 画像ギャラリーはこちら

様々なクルマが痛車になっている驚き

第10回痛Gふぇすた
第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた

約1000台という一般出展車はかなりバラエティに富んでいる。あらゆるタイプのクルマが痛車になっているといっても過言ではない。

コンパクトクラスはほぼ全メーカーが痛車になっているといえる。その中でもスポーツグレードの人気は高い。日産 マーチはK12が多いが、K13のマーチNISMOも痛車になっていた。またホンダ FIT3やホンダ フリードなどコンパクトクラスは新車が目立つ。

軽自動車ともなると本当にあらゆるジャンルのクルマが痛車になっている。特にバン系はサイド面が大きくキャンバスになりやすいこともあって大胆なグラフィックが目立つ。電気自動車の三菱 iMiEVは電気つながりのキャラクターでグラフィックをキメていた。

第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた

大胆ということであればミニバン系やハイエースなどの1ボックスもミドルサイズ、フルサイズの区別無く大胆な表現が目立つ。この迫力は実際に目にすると圧巻だ。

セダンやワゴンは出展数も大量で、その表現方法も様々だ。元々の車種がなんだか判らないほどボディから作りこんでいるものもある。またハイブリッド車も大変多く、トヨタ プリウスやトヨタアクアは当然ながら、街中ではあまり見かけないホンダCR-Zもここではかなりの数を見ることが出来た。

あまり見ることの無いレアな車も痛車には非常に多い。日産パルサーGTI-Rなどは現存台数も限られているはずだがここでは複数台を確認でき、また「いすゞの」ジェミニやダイハツミゼット、トヨタ「セラ」なども痛車となっている。

第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた

痛車のキャラとコスプレの融合も

第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた

「第10回痛Gふぇすた」ではコスプレイヤーも多数来場していた。しかし折からの暴風雨の影響で着替えはしたものの、お気に入りの痛車の前での撮影をしているコスプレイヤーは非常に少なかった。

そんななか、自分の衣装と同じキャラクターの痛車の前で撮影を楽しんでいたコスプレイヤー「えびの」ちゃんを見つけ、撮影をさせていただいた。天気がよければ彼女のようなコスプレイヤーがもっとたくさん撮影を楽しむことが出来たことを思うといささか残念である。

彼女が一緒に撮影を楽しんでいたBMW130iをはじめ、輸入車も数多く痛車になっている。FIAT500やスマートはもとより、ポルシェボクスターやメルセデスCLS500などのプレミアム系、またケイターハム・スーパー7などのスパルタンなスポーツマシンもキャラクターグラフィックを楽しんでいる。

「第10回痛Gふぇすた」は世界最大の痛車の祭典だけあって、痛車を軸に様々なオタクカルチャーが交錯するイベントとなっている。アニメやゲームのキャラクターを貼りこむだけではなく、そのスタイルの構築のためにドレスアップやチューニングを多く取り入れているものも少なくない。クルマで何かを表現しようとする手法としてだけではなく、そこから生まれる異文化などの交流も含めて、痛車はすでに定着したカルチャーと言ってもいのかもしれない。

[レポート/Photo:松永和浩]

第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた第10回痛Gふぇすた
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる