今までにない新コンセプトの大型中古車店「WOW!TOWN」が千葉・幕張にオープン
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:オートックワン編集部
ボディタイプ別ではなく、5つの「生活シーン」毎にクルマを展示
クルマ買い取り最大手のガリバーが7月14日、大規模な中古車展示場を千葉・幕張にオープンする。その名も「WOW!TOWN 幕張(ワオタウンまくはり)」。全く新しいコンセプトのお店だという。
クルマの買い取りで日本一の台数を中古車市場に流通させ、その流通前のわずかな期間だけ、全国の在庫を画像で販売することに特化してきたガリバー。最大10年間の保証や最大100日の返品サービスを付けたり、販売車両の放射線検査を実施したりと、ユーザーが持つ中古車に対する漠然とした不安を解消し、年々中古車の販売台数記録を伸ばしてきた。そうして常に「攻めて」いるからこそ、業界最大手の座を維持しているのだろう。
とはいえユーザーはワガママだ。
もともと全国のガリバー店は買取専門でスタートした経緯があり、比較的小規模な敷地で営業をしている。街道沿いのガリバー店を見ても、そこで中古車(しかも全国の在庫!)が買えるとは、一度でもサービスを利用しない限り、残念ながらイメージが沸きづらい。
洋服でも家電でも、数多くの商品の中から選んで買うというのがごく当たり前の消費行動であって、画面上で全国の中古車在庫が買えるというのは、ちょっと先を行き過ぎていたのかもしれない。街の中古車店のように、どーんと並んだ在庫の中から自分なりに選ぶのが、中古車の買い方だ、と多くの人は未だに思っているのだし。
ならば、とガリバーは考えた。
すでに同社は、買取車両の多くを各店舗から集約し、ある程度まとめてから中古車市場へ流通している。その集約場を、そのまま展示場にしてしまおうというのだ。他の中古車販売店のように長期間在庫をするリスクは取らず、短期間に展示しつつも、ユーザーの選ぶ楽しさも味わってもらえる。生鮮の卸市場で、そのまま消費者に直接即売するような感じか。
でも、それだけじゃ済まないのが、またガリバーらしい。普通の中古車店じゃあないのだ、WOW!TOWNは。
専用アプリを積んだiPadで、楽しみながらクルマ選び!
比較的大規模な中古車展示場というと、だいたいクルマはタイプ別に並んでいる。ミニバンコーナー、コンパクトカーコーナー、輸入車コーナー。
でも、それは目指すクルマがはっきり決まっている人にはいいけれど、そうじゃない場合にはちょっと困る。そこでWOW!TOWNでは、ユーザーの生活や行動に合わせた、5つのシーンに分けた展示ゾーンを設定した。
営業スタイルも変わっている。ガリバーでは既に全店舗(!)でiPadを用いた商談を行っているが、ここWOW!TOWNでは一歩進んで、ユーザーひとりひとりに専用アプリの入ったiPadを渡し、ユーザーのプロファイルを診断。その結果にしたがって、5つの展示ゾーンで自由にクルマを見てもらおうというのだ。
展示車にはQRコードが貼られており、iPadのカメラで撮影すると車両情報が取り込まれる。お気に入りの車両はiPadの買い物カートに入れておいて、リスト化するのもカンタンだ。スマホに慣れ親しんだユーザーならずとも、ハマることうけあいだ。
アイデアは「生活者の声」から
「WOW!TOWN」のコンセプトは、実は生活者の声から生まれたものだという。
ガリバーでは、「中古車購入」という選択肢をもっと多くの人に採ってもらうために、Webサイト「Blabo!」(http://bla.bo/)上でアイデアを募ったところ、一般の消費者からは、中古車に対する不満や、購入時の不安などを解消する様々なアイデアが寄せられ、数多くの議論が交わされた。「生活展示」「行動展示」というコンセプトは、この議論の種のいくつかが実った格好だ。
「脱ペーパードライバー講習」もまた、そんな生活者の声から生まれたもの。せっかく苦労して取ったはずの免許も、ただの身分証明証でしかなくなっている人は多いはずで、WOW!TOWNではそんな人のために講習会を開いている。苦手な車庫入れも、ちょっとしたコツとタイミングを掴めばこんなにラクだったんだと思えるはず。「え、そうなの!?」と思ったアナタはさっそく問い合わせてみては。
5つの展示ゾーン その1「FAMILY」
5つの展示ゾーンは放射線状に広がっていて、その境界線はあいまい、というのが実は大きなポイント。
先ほどのiPadの診断でも、複合的に診断結果が表示されている。例えば、子供と一緒に乗れるファミリーカーで、週末はどんどんアウトドアへ出かけたい、という人には「FAMILY」と「ACTIVE」。オシャレなエコカーが欲しいという人には「FASHION」と「ECO&ECO」ゾーンのクルマを、といった次第。
もちろん各展示ゾーンは、そのテーマに沿った楽しいディスプレイが施されている。ここ「FAMILY」ゾーンでは、あちらこちらの展示車両に、家族との大切な生活を楽しむシーンなどが盛り込まれていて、見る人に購入後のシーンまで想い起こさせてくれるのだからスゴイ。こんな楽しいクルマ選び、見た事ないかも!?
「WOW!TOWN 幕張(ワオ!タウン まくはり)」 店舗概要
名称:WOW!TOWN 幕張(ワオ!タウン まくはり)/住所:千葉県習志野市芝園1-3/電話:0120-91-7866(フリーダイヤル)/営業時間:10:00~20:00/定休日:なし/アクセス:JR京葉線新習志野駅より徒歩8分/最寄りIC:東関東自動車道:湾岸習志野IC(下り)/湾岸千葉IC(上り)・京葉道路:幕張IC/オープン日:2012年7月14日(土)
■WOW! TOWNホームページ( http://wowtown.jp )
■株式会社ガリバーインターナショナル( http://www.glv.co.jp/ )
ガリバーでは今後、同様の大型中古車販売店「WOW!TOWN」を2012年秋には埼玉県や大阪府などに展開していく予定で、さらに5年間で合計10店舗にまで増やす計画とのこと。さらに中規模の中古車店舗も、同様に5年以内に全国で185店の出店を計画する。
またいっぽうで「中古車はあくまでも価格だ!安さだ!」という価格コンシャスなユーザーのために、低価格車を集めた中古車店「Gulliver OUTLET」店の展開も進め、こちらも5年で100店舗の展開を計画している。
それら約800店舗の拠点をもって、今後ガリバーではグループ全体の中古車販売台数を、現状の年間約50,000台(2013年2月期)から、向こう5年で約300,000台(2017年2月期)規模にまで大幅に伸ばす目論見だ。
[Photo&レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。