[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
smartといえばやはりこれ!「smart fortwo」(スマート フォーツー)
「特殊なクルマ」という意味では、「スマート フォーツー」のほうが、かつてよりもだいぶ薄れたものの、いまだにその雰囲気を持ち合わせていて、それがまたフォーツーをあえて選ぶ理由にもなる。ターボ化により大きな恩恵にあずかれたのは、こちらも同じ。
今回はオープンモデル「フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」にも試乗した。
フォーツーを買うならカブリオがいちばん
電動開閉式のソフトトップは、走行速度にかかわらず、思いついたらいつでも開閉できて、ルーフ部分だけ開けたり、リアウインドウまで折りたたんだりすることができて、開放感のあるドライブを楽しめるのはカブリオならでは。さらに、着脱式のサイドルーフバーを取り外せば、フルオープンとなる。万一、転倒したときも、ぶっといロールバーが頭部をしっかり守ってくれる。
これまでも、フォーツー買うならカブリオがイチバンだと感じていたが、今回もその思いをあらたにした次第である。
フォーツーの2モデルは限定販売
このように選択肢のバリエーションが増え、ターボエンジンを得て、ますます魅力的になった、見ても使っても楽しいメルセデス生まれのシティコンパクト。とりわけフォーツーの2モデルは数が限られるので、興味のある人はお早めに。
[レポート:岡本幸一郎/Photo:島村栄二]
smart forfour turbo(スマート フォーフォー ターボ)[RR] 主要諸元
全長x全幅x全高:3550x1665x1545mm/ホイールベース:2495mm/最小回転半径:4.1m/乗車定員:4名/車両重量:1060kg/駆動方式:後輪駆動(RR)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:897cc/最高出力:90ps(66kW)/5500rpm/最大トルク:13.8kg-m(135N・m)/2500rpm/トランスミッション:「6G-DCT」6速 デュアル クラッチ トランスミッション/燃料消費率:22.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)185/50R16(後)205/45R16/メーカー希望小売価格:2,560,000円[消費税込]
smart fortwo cabrio turbo limited(スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド)[RR] 主要諸元
全長x全幅x全高:2755x1665x1540mm/ホイールベース:1875mm/最小回転半径:3.3m/乗車定員:2名/車両重量:990kg/駆動方式:後輪駆動(RR)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:897cc/最高出力:90ps(66kW)/5500rpm/最大トルク:13.8kg-m(135N・m)/2500rpm/トランスミッション:「6G-DCT」6速 デュアル クラッチ トランスミッション/燃料消費率:22.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)165/65R15(後)185/60R15/メーカー希望小売価格:2,480,000円[消費税込]/販売台数:200台限定(全4色・各50台)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。