[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った(2/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
+19ps/44Nmの差は少なくない
今回追加された3モデルには、ターボチャージャーを装着した0.9リッターの直列3気筒エンジンが搭載されている。最高出力66kW[90ps]/5500rpm、最大トルク135Nm[13.8kgm]/2500rpmを発生。これは既存の1リッターの自然吸気エンジンに対して、出力で14kW[19ps]、トルクで44Nm[4.5kgm]の向上となる。
実際にドライブしてみてもその差は小さくなく、パワーもさることながらトルクの上がった恩恵を感じる。
RR車ならではの特性は影を潜めた
走り全般については、よい意味でますます「普通」になってきたのが新しいスマートだ。 かつてはピッチングや跳ねがひどかったり、騒々しかったりしたものだが、いまや乗り心地や静粛性について気になることはあまりない。
また、リアにエンジンを搭載するクルマは、フロントが軽いためステアリングフィールが頼りないものが多いところだが、新型スマートについては、後ろの荷重を意識することなく走っていける。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。