ホンダ 新型ステップワゴンは2022年初頭に発売!? 価格は280万円〜か!?

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
近頃のホンダは生産終了のニュースが多い。2021年にはオデッセイやレジェンド、さらにはクラリティが、市場から姿を消す予定となっている。じつはこれらモデルたちは生産していた工場の閉鎖に伴っての判断である。だが、ステップワゴンも同じ工場で生産を行っているにもかかわらず、こちらに関しては一切アナウンスがないのだった。一体ステップワゴンは今後どうなるのか!? 端的に言えば2022年初頭にフルモデルチェンジを実施する見込み。
目次[開く][閉じる]
  1. 工場閉鎖によりオデッセイが2021年で生産終了! 一体ステップワゴンはどうなる!?
  2. 結論! 2022年初頭に新型ステップワゴンを投入する予定
  3. ライバル車も新型モデルを投入! ステップワゴン首位奪還を狙う
  4. 新型ステップワゴンは280万円〜!? ハイブリッドがメインとなる可能性大

工場閉鎖によりオデッセイが2021年で生産終了! 一体ステップワゴンはどうなる!?

埼玉県に位置するホンダの狭山工場閉鎖に伴って、2021年にオデッセイやレジェンドといった一時代を気づいたモデルが生産終了となる。オデッセイに関しては2020年にビッグマイナーチェンジを行ったばかりであったため、ファンのみならず“まさか!”と思った方も少なくないハズだ。

じつは閉鎖される工場では、主力ミニバンであるステップワゴンの生産も行われている。にもかかわらず、生産終了のアナウンスのなかに名前が挙がっていないのだった。とれなばステップワゴンの行方が気になるもの。そこでステップワゴンの今後を予想してみたというワケだ。

>>好調のホンダ オデッセイが2021年で生産終了! アルファードに対抗する新型オデッセイ(仮称)は密かに開発中で、発売は2022年ごろか!?

結論! 2022年初頭に新型ステップワゴンを投入する予定

結論からいえばステップワゴンはまもなくのフルモデルチェンジを実施する。編集部としては、年内に現行モデルの生産を終了させ、年明け。おそくとも年度内には新型ステップワゴンが登場すると読んでいる。

生産工場変更に伴って新型モデルを登場させる!?

なぜここまで言えるのか? じつは生産終了となったオデッセイに関して、「社内では多くの議論が交わされた」とホンダ関係者は語る。マイナーチェンジしたばかり、しかもライバルとなるトヨタ アルファードが月1万台程度売れている状況を考えれば、存続したほうがいいのでは? との意見も相当数出たようである。

にもかかわらず、生産終了の判断を下したのは、別の工場で生産するにも投資が必要となり、これを考えると採算が合わない可能性があるからという結論に至ったからである。要するに別工場で生産するとなれば、かなりの設備投資や人員確保が必要となるワケだ。

逆に言えばステップワゴンは販売台数が見込めるために、存続させるのだった。そして継続販売するにしても設備投資が必要なワケで、現行モデルは登場から2021年で6年目を迎えることを考えると、新型モデルの投入はかなり現実味を帯びると考えている。

>>トヨタ アルファードが再び爆発的セールスを記録! 一旦落ち着いたかに思われたが、復活した要因はマイナーチェンジにあり

ライバル車も新型モデルを投入! ステップワゴン首位奪還を狙う

かつてステップワゴンは5ナンバーサイズ、それでいて低価格とあってミニバンナンバー1の販売実績を記録したほどの売れっ子モデルであった。このところライバルのトヨタ ヴォクシー、あるいは日産 セレナに販売台数が負けている状況である。

そしてトヨタ ヴォクシーはまもなくのフルモデルチェンジが予想されており、さらに燃費や内装などの質感を向上させてくるハズだ。

現在ですら厳しい戦いを強いられているステップワゴンが現行モデルで勝負するには、かなりきつい状況となることは想像に難くない。そう考えれば、生産ラインを別工場に移すタイミングでフルモデルチェンジをする可能性は濃厚だと編集部は読んでいるのだ。

新型ステップワゴンは280万円〜!? ハイブリッドがメインとなる可能性大

ホンダ 新型ステップワゴンは現行モデルと同様に、2つのモーターとエンジンを組み合わせたe:HEV(ハイブリッド)、そしてガソリンモデルをラインアップするハズだ。

だが、2021年4月に登場した新型ヴェゼルのように、ガソリンモデルは1グレード。そしてハイブリッドにさまざまな仕様を投入する見込みである。

現行モデルは約271万円〜約409万円という価格帯である。新型モデルは先進装備の充実や内装の質感向上を実施し、+10万円程度に抑えてくると予想している。

未だ想像の域を超えない状況であるが、新型ステップワゴンの一早い発売に期待したい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
271.5万円444.9万円
中古価格:
12.6万円399.3万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ビーチサイド温泉リゾートゆうみ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる