好調のホンダ オデッセイが2021年で生産終了! アルファードに対抗する新型オデッセイ(仮称)は密かに開発中で、発売は2022年ごろか!?

画像ギャラリーはこちら

ホンダを代表するラージミニバン「オデッセイ」が2021年に生産が終了される見込みだ。オデッセイを生産する狭山工場の閉鎖に伴っての判断で、同じ工場で生産されてるレジェンドやクラリティまでもが生産終了となるという。レジェンドやクラリティの生産台数を見れば納得の判断であるが、ホンダを支えてきた人気ミニバン「オデッセイ」ブランド終了というのはかなり大きなニュースである。そこで今オデッセイが置かれている状況と新型オデッセイのデビュー時期などを予想していこう。

オデッセイはホンダ冬の時代を救った救世主だった

ホンダ オデッセイがデビューしたのは1994年のこと。当時はミニバンや今でいうSUVモデルが人気を博しており、セダンやスポーツカーが強かったホンダにとっては苦しい状況であった。ホンダの持っている技術、そして短期間にミニバンを開発すべく生まれたのが初代オデッセイであった。要するにホンダにとって威信をかけたモデルだったのだ。

当時はアコードと同じ生産ラインで製造されており、工場ラインのサイズから背の高いミニバンを作ることができずに、仕方なくステーションワゴンに近いデザインとしていたという背景がある。

そして当時のミニバンといえばスライドドアが基本中の基本で、ヒンジドアタイプのミニバンはかなり珍しく、発売前は「売れないのでは?」と言われていたほど。ところが蓋を開けてみれば、乗用車に近い使い勝手から大ヒットを記録し、そこからオデッセイは人気車種となったのだ。

>>【高級ミニバン残価設定ローン比較】残価設定ローンで買うならトヨタ アルファードが最良の選択!? 意外にもエルグランドとオデッセイも残価率はいいものの、トータルで考えるとアルファードが有利だった

ビッグマイナーチェンジからわずか1年で生産終了

2014年に登場した5代目モデルは上級ミニバン「エリシオン」と統合され、ボディは大型化、そしてスライドドアを備えたモデルで登場。大人気ミニバンのトヨタ アルファードや日産 エルグランドと競合するモデルとなったのだ。

そして2020年にはビッグマイナーチェンジを実施し、アルファードなどに負けない押し出し強いデザインとなるなど、地道な改良が続けられていた。にもかかわらず、ビッグマイナーチェンジからわずか1年足らずで生産終了となってしまうのだ。

近い将来にアルファードに対抗する新型オデッセイが発売される見込み

狭山工場閉鎖に伴った判断とホンダはアナウンスしているが、ホンダが大型ミニバンをラインアップから失うのは販売現場からしてもかなりの痛手である。というのもトヨタ アルファードは2021年1月〜月平均1万台を販売しており、いま好調な市場でもあるのだ。

ホンダ関係者に直撃すると「オデッセイは確かに2021年に生産終了となります。ただ遠くない将来に大型ミニバンを国内市場へ投入予定」と語る。そう、一旦オデッセイブランドは消滅するものの、後継モデルは開発中だということである。

もしかするとオデッセイの名は使われない可能性もあるが、ライバルのアルファードやエルグランドに真っ向から勝負できる高級ミニバンがホンダから出るというわけだ。ここからは編集部の予想であるが、長期間大型ミニバンが不在なのは販売店からすると厳しい戦いになるため、発売時期は2022年中ではないだろうか?

オデッセイが培ってきた20年以上にも及ぶ歴史を簡単に無くしてしまうのではなく、可能ならばオデッセイの名で新型モデルを発売して欲しいところ。今後の動向に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/オデッセイ
ホンダ オデッセイカタログを見る
新車価格:
480万円516.5万円
中古価格:
15万円572.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる