【試乗】ブリヂストン、SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

【試乗】ブリヂストン、SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」試乗レポート/岡本幸一郎
ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」 ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」 ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」 自動車評論家の岡本幸一郎さん 自動車評論家の岡本幸一郎さん ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」 ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」 自動車評論家の岡本幸一郎さん 自動車評論家の岡本幸一郎さん ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」 ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」 画像ギャラリーはこちら

REGNOとECOPIAの技術を投入したSUV用低燃費タイヤ

ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」

このところSUVカテゴリーの販売は好調に推移しており、ご存知のとおり販売のメインは、昔ながらのオフローダーではなくクロスオーバータイプとなっている。

そこでタイヤについても、これまでにも増してオンロードでの快適性が求められるようになってきた。

そんな中、オフロード用からオンロード用まで幅広くSUV用タイヤをラインアップするブリヂストンが、オンロードにおける高速走行向けの「DEULER(デューラー) H/L683」の後継モデルとして新たに発売したのが、「DEULER H/L 850」だ。なお、「H/L」というのはハイウェイ ラグジュアリーを意味する。

「DEULER H/L 850」の開発にあたっては、「DEULER H/L 683」でも好評だった静粛性を、さらに引き上げることが最大の目標とされた。ブリヂストンの高級乗用車用タイヤ「REGNO」で培った技術を投入し、静粛性と居住性を高次元でバランスさせるとともに、近年の低燃費志向の高まりから、低燃費性能をコンセプトに加えた。低燃費タイヤであるECOPIAの技術を、SUV用にチューニングしたという。

さらなるオンロードでの耐磨耗性や操縦安定性を追求

ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」

具体的には、静粛性については、騒音の発生原因である圧縮空気を減らすためのパターン設計を行なうとともに、接地形状の最適化を図ったとのこと。これによりパターンノイズは15%低減した。

低燃費については、ブロック両端の剛性を高めて動きを抑制し、トレッドコンパウンドでの発熱を抑えたほか、タイヤが転動するときの歪を抑える形状を採用した。これらにより転がり抵抗を24%も低減することに成功した。

LIFEについては、パターンでのブロック剛性の分布を最適化し、磨耗特性を向上したトレッドコンパウンドを採用するなどして、接地圧の分布の適正化を図った。

これらにより「DEULER H/L 850」は、優れた静粛性と低燃費性能、ロングライフ性能を実現するとともに、さらなるオンロードでの耐磨耗性や操縦安定性を追求。「DEULER H/L 850」は、あらゆる性能において「DEULER H/L 683」よりもグレードアップしているという。

ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」ブリヂストン SUV用低燃費タイヤ「DUELER(デューラー)H/L 850」
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる