ルノー 新型クロスオーバー「キャプチャー」試乗レポート/藤島知子(3/4)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
ルノー 新型クロスオーバー「キャプチャー」試乗レポート/藤島知子
ルノー キャプチャー「ゼン」[ボディカラー:ブルー メディテラネM] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/エトワールM] 画像ギャラリーはこちら

乗ってるだけで楽しくさせてくれるインテリア

ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール]

インテリアを見ると、飛行機の翼をモチーフとしたダッシュボードにはナビをビルトインできるパネルを備えているほか、操作パネルやエアコンの吹出口を囲むリング、ステアリングの一部には艶やかなピアノブラック調の加飾パネルが上質感をクールに演出している。全体のディテールは4代目ルーテシア同様だが、アイポイントが高めで見晴らしのいいクルマということもあって、広々とした視界感覚が得られるのもキャプチャーならではのメリットといえる。

ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール]

インテリアで特筆すべきものといえば、上級仕様のインテンスに標準装備される着せ替えシート。ブラック内装に華を添えるデザインもさることながら、ジッパーでシートクロスが取り外せて4回まで洗濯できる。また、8種類のバリエーションも用意されているので、季節やシーンに合わせて着せ替えもOK。ルノーのエンブレムをアレンジしたものやコンセプトカーのタイヤ痕をあしらったデザインも用意されていたりして、またまた心をくすぐるニクい演出といえる。

ファミリーユースにも最適なゆとりの後席空間

ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール]

気になるユーティリティ面も、ファミリーユースや趣味に利用したい人には嬉しい実用性も備えている。

FFモデルということで、リヤシートは床面がフラットで左右に移動がしやすい形状であるほか、後席乗員の膝周りの空間はルーテシアよりも75mmほど拡大されており、ルノーの2クラス上のミニバン並みのゆとりが得られた広々設計。さらには、後席の座面が前後に160mmスライドするので、後席に乗員が座っている時でも荷室スペースと膝周りのスペースをその時の都合に応じて配分できる。

デザイン重視なのに広い空間も確保! これぞフレンチ流マジック

ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール]

また荷室には2段階式で高さが変えられる耐荷重120kgのラゲッジボードを備えていて、上の段にセットして60:40の後席の背もたれを倒すと、大きい荷物を安定して積み込めるフラットな床面をもつ荷室空間が現れる。

日産 ジュークのようなデザイン優先のモデルの場合、大抵は荷物の積載性はイマイチなものだが、フランス生まれのルノー キャプチャーの荷室開口部は正方形に切り取られ、広めの荷室空間を備える。個性派スタイルでありながら、箱形の荷物も出し入れしやすい実用性を併せ持つモデルであることが分かる。

[次ページに続く]

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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