ルノー 新型メガーヌGT 試乗|昔ながらの良さと、今のフランスを想わせる先進性が絶妙に融合(2/2)

画像ギャラリーはこちら

4輪操舵“4コントロール”の病みつきになりそうな操縦フィーリングが印象深い

GTのエンジンは前に書いたように1.6リッターターボだ。ルーテシアR.S.に積まれているものと基本的に同じだが、最高出力205ps、最大トルク28.6kgmと独自のチューニングがなされており、ルノーがEDCと呼ぶデュアルクラッチ・トランスミッションは7速になった。

メガーヌR.S.のような爆発力はないものの、自然吸気エンジンを思わせるシャープでレスポンシブな加速が味わえる。でもパワーユニットの印象はそれほど鮮烈ではなかった。やはり4コントロールが印象に残ったからだ。

4コントロールの動き方は、ノーマルモードで60km/h、スポーツモードで80km/h以下では後輪が前輪と逆方向に切れ、それ以上では同じ方向に切れる。なので駐車場や交差点ではCセグメントとは思えないほど小回りが効く。これはありがたい。そして山道の低速コーナーではリアが振り出されるような動き。後輪駆動車でドリフトをしているような感覚に近い。

逆に4輪が同じ向きに切れる高速コーナーは、低速ほど明確ではないものの、遠心力で外側に膨らむフィーリングが薄れ、斜めに平行移動するようにコーナーのインに入っていくような感触だ。通常の前輪駆動車とはひと味違う安定感で、病みつきになってしまいそうだった。

新型メガーヌが素晴らしいのは、こうした4コントロールの瞬間芸を楽しみながら、ロングランを快適にこなせることだろう。タイヤサイズは225/40R18と、メガーヌR.S.よりワンサイズ細いだけなのに、速度を上げるにつれて絶大なフラット感に支配され、直進安定性は盤石。つまりルノーの美点がそのまま受け継がれている。

昔ながらのルノー車らしさと最先端のフランスを感じる先進性が絶妙に融合

ルノーの良さはこれまで、スペックでは表せない、説明しにくいものだった。だから僕たちジャーナリストも良さを伝えるのに苦労した。

でも新型メガーヌには、カングーのフレンドリーな雰囲気やルノースポールのパッション、トゥインゴのリアエンジンらしさに匹敵する、4コントロールのハンドリングという革新的な武器がある。

昔ながらのフランス車らしさと今のフランスらしさが絶妙にミックスしている。いままでのメガーヌとは明らかに違う。ルノーとルノー・ジャポンがこのクルマに賭ける意気込みが五感を通してしっかり伝わってきた。

[レポート:森口将之/Photo:茂呂幸正]

ルノー メガーヌ&メガーヌ スポーツ・ツアラー スペック比較表
車種名 メガーヌGT メガーヌ スポーツ・ツアラーGT

駆動方式

前輪駆動

前輪駆動

トランスミッション

7EDC

7EDC

価格(税込)

3,340,000円

3,540,000円

全長

4,395mm

4,635mm

全幅(車幅)

1,815mm

1,815mm

全高(車高)

1,435mm

1,450mm

ホイールベース

2,670mm

2,710mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車重)

1,430kg

1,480kg

エンジン

ターボチャージャー付
筒内直噴射 直列4気筒 DOHC16バルブ

ターボチャージャー付
筒内直噴射 直列4気筒 DOHC16バルブ

排気量

1,618cc

1,618cc

エンジン最高出力

151kW(205PS)/6,000rpm

151kW(205PS)/6,000rpm

エンジン最大トルク

280Nm(28.6kgf-m)/2,400rpm

280Nm(28.6kgf-m)/2,400rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる