プジョー 3008 海外試乗レポート/竹岡圭 編(3/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
プジョー 3008 海外試乗レポート/竹岡圭 編
プジョー3008と竹岡圭さん プジョー3008と竹岡圭さん プジョー3008を運転する竹岡圭さん プジョー3008 フロントスタイリング プジョー3008 リアスタイリング プジョー3008 フロント プジョー3008 リア プジョー3008 サイド プジョー3008 イメージ プジョー3008 フロントアップ プジョー3008 走行 画像ギャラリーはこちら

プジョー3008は、ワインディングも楽しく走れるクロスオーバーSUV

プジョー3008 エンジン

走り出す前から好感触の3008だが、走り出しても決して期待は裏切られなかった。

エンジンは、もうすっかりお馴染みのBMWと共同開発されたエンジンで、低回転域からトルクが自然に発生する為、シチュエーションを問わずどこでも扱いやすいものに仕上がっている。

しかも、今回の試乗車はMTだったが、日本に導入される時は6ATになっている予定。

アイシン製の6ATが奢られれば、プジョーの泣き所だったトランスミッションもまったく問題ナシと言っていいだろう。

乗り心地もライバルたちと比べて微振動が抑えられた、ナチュラルなもの。

また一度アグレッシブに走ろうと思えば、それこそ前述したセダンのようなドライブフィールを実現するために、ダイナミックローリングコントロールが活躍してくれる。

これは、リアのショックの真ん中にオイルをコントロールする装置を置くことで、ロールを調整する3つ目のショックアブソーバーのような役割をしてくれる。

このおかげで、力強いオフロード性能と、快適なオンロード性能を両立しているというワケなのだ。

プジョー3008と竹岡圭さん

今回は残念ながら試乗コースにオフロードは入っていなかったが、日本と比較すると速度制限の高いフランスの高速道路も、クネクネしているクセにハイスピードのワインディングも、ゴチャゴチャした街中もラクにこなせたのは、オールマイティ性が高い証拠と言っていいのではないだろうか。

特にSUVとはいえ、ワインディングでも楽しく走れたのは、高ポイントと言っていいだろう。

最近は、このサイズのクロスオーバーSUVがかなり出揃ってきたので、これからどうなるか結構楽しみな今日この頃。

日本には、来年の梅雨~夏くらいにやってくる!

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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