プジョー 308SW 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:島村栄二
308SWはやはり使い勝手が魅力的
308SWの特徴は、何と言っても個性的なデザインとプジョーならでは乗り心地にある。
外観デザインは最近のプジョーに共通したフロントグリルが大きく口を開けた感じのアグレッシブなデザインで、ちょっと迫力がありすぎるのではないかと思うが、ヨーロッパの高速道路で一定以上の存在感を示すためにはこれくらいの迫力が必要なのだろう。
乗り心地の良さはプジョーらしさを象徴するもので、少々荒れた路面でも簡単にいなして快適な乗り心地が確保される。この快適性の高さはプジョーならではだ。
さらに308SWでは使い勝手のよさもポイント。イザというときには7人が乗れるシート配置を持ち、それを2人乗りにしたときには1700Lを超えるラゲッジスペースになる。この自在な使い勝手は高く評価される。
DOHCターボのエンジンはトルクフルで滑らかな実力を発揮するが、4速ATとの組み合わせとなる点はやや不満。早期にATの多段化を期待しておきたい。
価格設定はやや高めだが、その分だけ装備の充実度も高い。最新の安全装備が盛り込まれているだけでなく、快適装備のレベルも高い。ベースグレードがプレミアムとされるのも十分に納得できる装備の充実度だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。