日産 新型 ティアナ[2014年2月デビュー・3代目] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

日産 新型 ティアナ[2014年2月デビュー・3代目] 試乗レポート/渡辺陽一郎
日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 画像ギャラリーはこちら

イマドキのオシャレで若々しい50代夫婦に狙いを定めた新型セダン

日産の上級セダン「ティアナ」がフルモデルチェンジした。今回で3代目となる新型ティアナは、世界120ヶ国以上で年間60万台以上を販売する、日産の中でも非常に重要な位置付けの世界戦略車だ。初代の「モダンリビング」、2代目の「おもてなし」コンセプトに続く新型ティアナが指し示す世界観とは。自動車評論家の渡辺陽一郎がレポートする。

モニター画面の左側には、サザエさんでお馴染みの波平さんとフネさん夫妻、右側にはサザンオールスターズの桑田佳祐さんと女優の黒木瞳さん。新型 日産 ティアナの報道試乗会の車両説明では、こういった人達がパワーポイントを使った説明に登場した。

 4名の共通点は、年齢が50代であること。波平さんは54歳、フネさんは53歳(48歳の説もある)。桑田佳祐さんは1956年生まれ(58歳)、黒木瞳さんは1960年生まれ(53歳!)だ。

日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]

衝撃!フネさんと黒木瞳さんは同い年だった・・・!

日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]

商品企画の説明を要約すると、昭和の50歳代は波平さんとフネさんに代表され、平成の時代は桑田佳祐さんと黒木瞳さんに象徴されるらしい。今の50歳代は昔に比べると若々しく、女性もバリバリと仕事をこなすイメージ。そこに焦点を当てて開発されたのが、新しい日産ティアナというわけだ。

今の50歳代に向けたアピールポイントとしては、躍動感のある外観、快適な室内、優れた走行性能の3点を挙げている。

3代目となる新型日産 ティアナの詳細は、2014年1月20日に「日産ティアナ新型車解説」で述べているので、今回は運転感覚などの試乗記を中心にお届けしたい。果たして桑田佳祐さん、黒木瞳さんの世代にピッタリなクルマに仕上がっているのだろうか。

新型ティアナはシンプルな3グレード構成

日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]

新型ティアナのグレード構成はシンプルだ。先代型は前輪駆動の2WDにはV型6気筒の2.5リッターと3.5リッター、4WDには直列4気筒の2.5リッターという組み合わせだったが、新型の駆動方式は2WDのみだ。エンジンは直列4気筒の2.5リッターで、V型6気筒は廃止されている。

グレードは3種類が用意され、試乗したのは最上級の「XV」(304万5000円・消費税5%込み、以下同)。前席にエアコンディショナーを備えた本革シート、17インチサイズのアルミホイールなどが備わる。運転席はインテリジェントキーに連動した電動調節式。乗降時に運転席が自動的に後退して乗り降りを助け、再び運転する時にはメモリーされたポジションに復帰する。カーナビはオプション設定だが、そのほかの快適装備は充実している。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ティアナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ティアナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ティアナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ティアナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ティアナのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる