日産シルフィ試乗レポート/松下宏(1/2)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:オートックワン編集部
海外市場を意識して開発された日産を代表するミドルセダン
フルモデルチェンジを受けた日産のシルフィは、旧型モデルまではブルーバード・シルフィと呼ばれており、今回のモデルから単にシルフィと呼ばれるようになった。
ブルーバードの名前が消えることが大きな話題になったが、これも時代の流れだろう。日産車で古くからの名前が残っているのは、フェアレディZとスカイライン、キャラバンくらいになった。
新しいシルフィもブルーバードが担ってきた日産を代表するミドルセダンという位置づけは変わらない。
ただ、4月の北京ショーで発表されて、日本に導入されたのが12月ということからも分かるように、日本市場よりも海外市場を意識して開発されたクルマだ。
世界市場を見据え、5ナンバーから3ナンバーへ
これまで日本の5ナンバー規格に収まるクルマとして作られてきたのに、今回のモデルでは全幅が1760mmの3ナンバー車になったのも世界市場での販売を考えてのことだ。
全高は心持ち抑え気味の1495mmで、これまでのモデルに比べるとワイド&ローの均整の取れたプロポーションを持つ。
日本の5ナンバー規格は、そもそもが標準関税障壁として設定されたもので、クルマとしてのバランスを考えたものではない。シルフィくらいの縦横比がちょうど良いといえる。
外観デザインは端正な4ドアセダンといったイメージ。横から見ると大きなキャビンがセダンとしての居住性の高さを想像させる。全体にすっきりした感じのセダンらしい良いデザインだと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。