日産先進技術説明会 vol.3 次期型フーガに搭載予定の先進技術 編(2/3)

日産先進技術説明会 vol.3 次期型フーガに搭載予定の先進技術 編
インテリジェントペダル図解 インテリジェントペダル 岡本幸一郎氏 アクティブスタビリティアシスト図解 アクティブスタビリティアシスト 岡本幸一郎氏インカー アクティブスタビリティアシスト 岡本幸一郎氏テストドライブ 4WAS実車 フォレストエアコン ショックアブソーバー 車内で字を書く 内装の説明を受ける岡本氏 画像ギャラリーはこちら

曲がるための走行制御技術

アクティブスタビリティアシスト 岡本幸一郎氏インカーアクティブスタビリティアシスト図解

横滑り防止装置のVDC(VehicleDynamicsControl)のシステムを応用し、車両の動きを滑らかに制御することで、安心して運転できることを目指した「アクティブスタビリティーアシスト」が次期型フーガに搭載予定だ。特徴として以下の3つの機能がある。

■コーナリングスタビリティーアシスト機能

カーブで、ドライバーの操作に基づいた走行状況に応じて、4輪それぞれのブレーキ制御やエンジントルクを調整することで、車両の動きをより滑らかにすると同時に、応答性を高めるなどして、安定感のあるコーナリングを実現する。

■左右制動力配分機能

ブレーキング時、カーブの度合いに応じて各車輪の制動力の配分を制御する。

■ブレーキ効き感向上機能

ドライバーのブレーキ踏力に対する制動力を補正することで、「利きがよい」と感じられるブレーキフィールを提供する。

今回は、60km/h+αの車速で進入するS字ターンを行ない、従来との違いを体験した。従来の挙動もそれほど悪いわけではなかったが、どうしても若干の修正舵は必要だった。ところが、上記機能を採用した試乗車では、まったくそれが不要となった。しかも、何かを「制御している」という感覚もなく、自然なままに走れたのだ。これはどちらかというと、クルマの挙動に無頓着な人、運転が不得手な人ほど恩恵を受けられるのではないかと思う。…というか、その人が運転するクルマに乗せられる同乗者のほうかも・・・?(笑)いずれにしても、結果として得られるのは、快適な移動空間であるといえよう。

4つのタイヤが舵を切る「4WAS」

4WAS実車

操縦性と安定性をともに向上させるべく、日産は早くから後輪操舵に着目してきた。そして現在では4輪アクティブステア(4WAS)に注力している。その4WASは、従来のシステムでも優れた点は多々あったものの、どうしても違和感が残っていたように思う。

開発陣もそれを承知していたようで、研究の結果、「リアをなめらかに切るとともに、フロントをより大きく速く切ると、キビキビ感をそのままに、違和感が減って自然なテイストが出ることがわかった」とのことで、そのように開発したという。ただし、フロントモーターに相当な負担がかかるので、機構面ではその克服が課題となる。

実際にドライブした印象では、たしかに違和感が薄れていた。ステアリングを素早く切り込めば、そのとおりに反応し、しかもオツリがないので修正舵の必要がない。ロールの仕方も、いわゆる「平行ロール」になった印象。また、実際にはタイヤの限界性能が変わるわけではないが、感覚としてはそれが上がったかのように感じられた。

これまで4WASで本当にイイものに、まだ出会えていないと感じていたが、これはけっこうよさそうな気がする。今回は短時間の限られた試乗だったので、多くを試せたわけではなく、あまり気軽に絶賛することは避けたいが、いずれ市販化された際に、さまざまなシチュエーションでドライブすることを楽しみにしたいと思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる