千代勝正選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

千代勝正選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型) 千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型) 千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型) 千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型) 千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型) 千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型) 千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型) 2011年 全日本F3チャンピオン#23 千代勝正選手(NDDP Racing ) 2011年 全日本F3チャンピオン#23 千代勝正選手(NDDP Racing ) 2011年 全日本F3チャンピオンの千代勝正選手 表彰台に登る千代勝正選手(中央) 画像ギャラリーはこちら

高校時代は苦労の連続!実は努力家で“叩き上げ系ドライバー”の千代選手!

―若手はどちらかに分かれますよね、つまり両親がクルマ好き、もしくはレース関係・経験者で市販車にはまったく興味がないけどレースは好き、というサラブレッド的ドライバーか、クルマが好きでレーサーを目指した現場叩き上げ系ドライバーか。

僕は明確に後者ですね。両親はレースなんてまったく関係ない世界の人です。

―前者だと思ってました。今、千代選手はNISSAN系ドライバーの中でもベテランに混じってトークショーなどにも出演する若手有望株ですもん、エリート出身っぽい。

千代勝正選手と愛車の日産 スカイライン 25GT(34型)

NISSANの若手育成プロジェクトに入れたのが良かったんだと思います。

でもレースを続けるのは結構大変だったんです。カートもそれなりにお金がかかるんですが、バイトしながらレースをしていました。でも全然足りなくて、夜間の高校に転校して、昼はバイトして。

―ええ~!!

それでも足りなくて、でも全日本カート選手権には出たくて、その資金のためにさらに高校を通信教育に変えて、昼も夜も働きました。

それでも足りない部分はスポンサードをお願いして、FCJ、F3とステップアップしてきたんです。実は一昨年、一旦NISSANのサポートを離れているんですが、その資金を集めるのにも苦労しました。おかげでまた去年、NISSANに戻ることが出来ましたし。

―壮絶な過去をお持ちなんですね!でもこれは、レースは一部の人にしか叶わない夢だと思っているレーサー志望の人にはある意味朗報ですね。がんばれば夢は叶う、と。

カートのローカルレースであれば、高校生のアルバイトの範囲で稼げる金額、大体8~10万円で出場出来ます。ただ、そこから上に上がろうと思えば、いろんな人の支援がないと難しくなってくると思います。

―そんな御苦労の中、ステップアップをされてきたんですね…

2011年 全日本F3チャンピオンの千代勝正選手

シーズンオフは当時十代の僕からは想像できない金額の資金を集めなければいけない時期もありました。そんな僕にスポンサーをしてくれた方々のためにも結果を出さなければいけないから、常に緊張感を持ってレースをして来れたんだと思います。

F3でもチャンピオンを獲るまでに3年かかりましたが、目標にしていた結果が出せて本当にうれしかったです。

―それでは愛車の話に戻りますが、もともと『頭文字D』を観ていたっていうことは、最新型よりはチョイ旧いクルマの方が好みなんですか?

そうですね、シルビアであればS15とか、あとは180SXとか惹かれますね。やっぱりFRが好きです。さらに言えば、今は移動が多いのでATで4ドアですけど、本当はクーペが欲しいです。

―理想はMTのクーペというわけですか?

出来ればATとMT、2台所有したいんですよ。両方それぞれにメリットがありますから。高校生の時にS15と180SXはめちゃくちゃ欲しかったんですけど、いまだに夢は叶ってないんですけど(笑)。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる