オーテック セレナライダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(1/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
国内市場を重視するミニバンの象徴がセレナだ!
90年代の中盤以降、日本ではミニバンが売れ筋だ。理由の筆頭は、優れた空間効率に基づく広い室内。
多人数で長距離移動が行えて、3列目を畳めば広い荷室にアレンジできる。
しかし、高い人気の理由はそれだけではない。セダンやSUVが海外指向を強める中で、ミニバンはプレマシーなど一部の車種を除くと基本的に国内専売だ。
日本のユーザーの生活を見据えて開発される。「あなたのために造りました」という開発者の意気が伝わってくるからこそ、多くのユーザーがミニバンを買う。
日本市場でこれだけ高い人気を続ける背景には、クルマのツール化があることは事実だが、それは理由のひとつにすぎない。
このようなミニバンの中で、トップクラスの売れ行きを誇る車種がセレナ。居住性は5ナンバーサイズのミニバンでは最も優れ、特に3列目の広さで他車に差を付ける。
シートアレンジが多彩で、自転車も積みやすい。さらにサイドウインドーの下端を低めに抑え、ミニバンの欠点とされる側方視界を向上させた。
以上のようにセレナは、日本のユーザーニーズをキッチリと押さえ、高い人気を獲得した。海外向けに開発された「日本はオマケ」の車種とは違う。国内市場を重視するミニバンの象徴がセレナといえる。
従って多くのユーザーがセレナを買って満足しているが、かつてクルマ好きだったお父さんの中には、「良いクルマだけど、ちょっと物足りないね」という意見もあるだろう。
ミニバンはファミリーユーザーが便利に、快適に使えるクルマだから、どうしても所帯じみた雰囲気がつきまとう。
また、高重心のボディが左右に振られると乗員が不快感を抱くので、操舵に対するクルマの反応もあえて鈍く抑えている。
このミニバンが持つ商品特性と、クルマ好きが求める趣味性のギャップを埋めるのが、日産車に幅広く設定されるライダーシリーズだ。
※画像をクリックすると 「オーテック セレナライダー × 美波千夏」 画像ギャラリーページ
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