日産 新型ノートはガソリンで走るEV?燃費はアクア超え実現の新ハイブリッドe-POWER(1/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:山本シンヤ
燃費は37.2km/L「このセグメントの中では最も良い」とゴーンCEO
「ラインオフ」とは量産工場でコンベアーラインから降りる…つまり、クルマなどの工業製品が商品として完成する事を意味している。そのモデルが最初にラインオフする瞬間を祝うのが「ラインオフ式」だ。
10月24日、神奈川県横須賀市にある「日産自動車追浜工場」にて、新たに追加される日産ノートe-POWERのラインオフ式が開催された。
このラインオフ式にはC・ゴーン社長兼会長も出席し、1000人以上の従業員の前で「ここ追浜で6年目に量産始めた日産リーフは、世界で最も売れているEVとなっています。ここ追浜で多大な成果に繋がる新しい一歩を踏み出すのが『ノートe-POWER』です。軽快な走りと燃費を両立した革新的な技術を搭載することで、国内生産/販売に寄与するでしょう」と“日本語”でスピーチも行った。
今回、新型ノートe-POWERのエクステリアのみ撮影が許可されたが、フロントマスクは新しい顔となるVモーショングリルに変更され、前後バンパーの変更などにより腰高感の強かった現行モデルよりも安定感がプラス。GT-R2017モデルやパリショーで世界初公開されたマイクラ(日本名:マーチ)と同じオレンジ色も相まって、よりプレミアムな方向にシフトした印象だ。もちろん、左右およびリアに「e-POWER」のバッジがキラリと。
EVの力強さ/加速感を航続距離の心配なく味わえる
インテリアは新型セレナで採用のDシェイプのステアリングやリーフと同じデザインのシフト周りなどを確認。恐らくメーター周りなどもエネルギーフロー画面など、専用のデザインが採用されている…はず。
とは言え、注目は目に見えない部分である新パワートレイン「e-POWER」だろう。エンジンで発電した電気を用いてモーターの駆動を行うことで、EVの力強さ/加速感を航続距離の心配なく味わえる一台である。つまり、リーフで培った電動化技術を応用したユニットだ。
ただ、一部メディアでレンジエクステンダーEVと報じている所もあるがシリーズ式ハイブリッドが正しい。エンジンはレンジ(距離)をエクステンド(延長)するのではなく、駆動に使うエネルギーをリアルタイムに必要な分を発電するという考え方なのだ。そのため、エンジンはガソリン車と同じ1.2リッターを搭載しているはずだ。
ちなみにオフライン式の後に行われたカルロス・ゴーン社長兼会長の囲み取材では、メディアからの質問に対して「燃費は37.2km/Lでこのセグメントの中では最も燃費がよい」と語っている。
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