電動化の楽しさを表現した究極のスポーツカー「日産 ブレイドグライダー」に試乗! 日産が提唱する電動化技術の未来とは(2/2)

電動化の楽しさを表現した究極のスポーツカー「日産 ブレイドグライダー」に試乗! 日産が提唱する電動化技術の未来とは
日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 <Nissan Intelligent Power_BladeGlider>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 <Nissan Intelligent Power_BladeGlider>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 <Nissan Intelligent Power_BladeGlider>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 <Nissan Intelligent Power_BladeGlider>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 <Nissan Intelligent Power_BladeGlider>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 <Nissan Intelligent Power_BladeGlider>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 <Nissan Intelligent Power_BladeGlider>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

EVの本格的レーシングカー「リーフ ニスモ RC」

<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎

一方こちらは、リーフとは思えないほど低くワイドないでたちの、100%ゼロエミッションのレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC」。

市販車の日産 リーフが発売されてほどなく、その可能性を探るべく全8台が製作されたこのマシンは、市販のリーフに対してパワートレインこそ共通ながら、ミッドシップにレイアウトして後輪を駆動しているのが大きな特徴だ。コクピットも本格的にレーシングカーとして仕立てられている。

乗り込むとカーボンボディであることがよくわかる。車両価格は開発費を考えるとなんともいえないが、部品代としては1000万円+α程度と思ったよりも安価。パワートレインが量産品なので、それほど高価にならないのだという。

>> [画像141枚]NISSAN INTELLIGENT POWER 体験会 イベントフォトギャラリー

<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎

悲願の「LEAF NISMO RC」ワンメイクレース実施など、今後の展開にも期待したい

<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_LEAF NISMO RC>  日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎

こちらは実際にハンドルを握って、サーキット内を試乗することが出来た。

コクピット同様、ドライブフィールもレーシングカーそのもの。出力は市販のリーフと同じでも、車両重量が1トンを切るほど圧倒的に軽いことで、加速は十分に力強い。重心が低く、締め上げた足まわりによりロールすることもなく、ステアリングを切った通りに遅れなく曲がる。

 実は、NISSAN LEAF NISMO RCは登場して間もない頃にも乗ったことがあるのだが、そのときにはLSDが付いておらず、必要性を感じたのを覚えている。それが現在では搭載されており、おかげでコーナリングでのコントロール性が飛躍的に向上したことも、今回ドライブして体感できた。

このマシン、当初はワンメイクレースを想定して8台が製作させたものの、当時の技術では航続距離や性能調整などの課題があり、なかなか実現しなかったそうなのだが、現在の技術なら十分に可能という。今後の展開にも期待したいところだ。

電動パワートレインの可能性は高まるばかり

日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎

このように電動パワートレインというのは、けっして運転する楽しさを損なうものではなく、むしろそれこそが将来あるべき姿であると開発関係者が熱弁していたとおりで、今回ドライブ&同乗した2台も、まさしくそれを証明したように思える。

これら日産インテリジェント・パワーを具現化した市販車であるリーフ、ノート e-POWER、セレナ S-HYBRID、エクストレイルハイブリッドを試乗し、あらためてその価値を確認。

そしてひととおり試乗したのち、「V2H(Vehicle to Home)」のデモとして日産 リーフを電源にしたホットプレートで調理したランチを食した。電動パワートレインの可能性の大きさを実感した1日であった。

[レポート:岡本幸一郎/Photo:和田清志・NISSAN]

>> NISSAN INTELLIGENT POWER 体験会 イベントフォトギャラリー[画像141枚]

日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎
<Nissan Intelligent Power_NV350 Caravan Camping> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_NV350 Caravan Camping> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_NV350 Caravan Camping> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_NV350 Caravan Camping> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_NV350 Caravan Camping> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎
<Nissan Intelligent Power_Navara EnGuard> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_Navara EnGuard> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_Navara EnGuard> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_Navara EnGuard> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎<Nissan Intelligent Power_Navara EnGuard> 日産 インテリジェント・パワー体験レポート/岡本幸一郎

【動画】究極の電動スポーツカー「Blade Glider」(ブレイドグライダー)

“滑空するように”走るクルマ!?世界に2台のニッサン ブレードグライダーをサーキットで試乗!

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる