シーマにセドリック、レパードまで! バブル期に人気だった日産のセダン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

「やっちゃえ日産」のキャッチコピー、矢沢永吉さんや木村拓哉さんなど、豪華なキャストが出演するCMで話題になっている日産。しかし、1980年代後半から1990年代のいわゆるバブル時代の日産は、やりすぎなほど豪華でバブリーなモデルを販売していました。そこでバブル時代の日産を代表するセダンを3選ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 「シーマ現象」で時のクルマとなった初代 シーマ
  2. 特徴的な豪華装備満載!8代目 セドリック Y32
  3. 「美しい妻と、一緒です」流麗なフォルムで印象をガラッと変えたレパード J.フェリー

「シーマ現象」で時のクルマとなった初代 シーマ

1988年に登場した乗用車の最上級モデルが日産 シーマです。3ナンバー専用の乗用車トップモデルとして開発され、鎌倉の大仏をモチーフとしたという落ち着きのあるデザインを採用。販売開始から1年で36,400台のセールスを記録し、販売終了の1991年までの約4年間で12万9,000台の販売されました。

静かに爆発的な加速をするターボエンジンに憧れた

基本のプラットフォームは、セドリックやグロリアと共通ですが、3ナンバー専用で開発したことで大ヒット。「シーマ現象」という社会現象まで巻き起こしました。リアをグッと沈めて爆発的な加速をする3.0リッターV6ターボエンジンに憧れた人も多いのではないでしょうか。

日産 シーマY31型(初代)の中古車相場

■中古車掲載台数:45台

■中古車相場:39.9万円~296万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年8月29日時点のデータ

特徴的な豪華装備満載!8代目 セドリック Y32

1991年に登場した8代目セドリック。高級志向が高まっていたバブル時代に合わせ、豪華な装備が多数装備されていました。ラグジュアリー志向のブロアムやクラシックには異形ヘッドライトを、スポーティー志向のグランツーリスモに丸型4灯ヘッドライトが採用されています。

バブル時代を思わせる豪華な装備

随所に照明が配された「トータルコーディネート照明」、アナログ時計、短波ラジオなど、バブル時代に開発されたことを感じる豪華な装備が満載。高級車といえばATという方程式に当てはめるかのように、8代目 セドリック Y32からATのみのラインナップとなりました。

日産 セドリックY32型(8代目)の中古車相場

■中古車掲載台数:17台

■中古車相場:32万円~120万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年8月29日時点のデータ

「美しい妻と、一緒です」流麗なフォルムで印象をガラッと変えたレパード J.フェリー

1992年に登場した日産 レパードJ.フェリーは、これまでの角張ったボディから丸みを帯びたスタイルに大きく変更しました。3ナンバーのDセグメントサイズながら、4.1リッターV8もしくは3.0リッターV6エンジンを搭載しています。発売当初の価格は、358万円~469万円で、オプションの本革シートが約80万円という価格設定でした。

イタリアの高級家具メーカーの本革シート

オプションで設定されていた本革シートは、イタリアの高級家具メーカーであるポルトローナ・フラウのもの。1912年に創業し、家具や豪華客船のインテリアを手がけるポルトローナ・フラウ。1980年代に自動車業界に参入し、フェラーリやマセラティのシートに採用されています。

日産 レパード J.フェリーの中古車相場

■中古車掲載台数:0台

■中古車相場:価格情報収集中

※中古車掲載台数および相場は、2020年8月29日時点のデータ

日産/シーマ
日産 シーマカタログを見る
新車価格:
660万円825万円
中古価格:
19.8万円565万円
日産/セドリック
日産 セドリックカタログを見る
新車価格:
329.9万円592.9万円
中古価格:
44.9万円519万円
日産/レパードJ.フェリー
日産 レパードJ.フェリーカタログを見る
新車価格:
365.2万円521.4万円
中古価格:
97万円97万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シーマの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シーマのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シーマの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シーマの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シーマのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる